庭って・・・。あくまでも僕個人的な意見ですが・・・。


庭は 成長する物 であってほしいと思います。


僕の住む 大阪は 空爆 があり沢山の庭園が 姿 を 破壊 されました。


その 庭を 復元 して今、僕達の 目の前 に存在しています。


何箇所か見にいきました・・・。


例外なく 落ち着かない庭 の姿をしています。


僕は、こう思いました。 『資料を見て復元するから、こんな 恥ずかしい姿になってしまったんだと・・。』


残っている 資料 を元に 復元 することによって、こんな 姿 に・・。


資料は所詮 資料 なんですよね。


例えば 爆破されたのであれば その時代を 忘れない 庭を 作庭すればいいし 天災で 姿 を変わってしまったのであれば それを忘れない庭 を作庭すればいいと思うんです。


名園と呼ばれている 庭 の中には作庭当時から現代の 姿 になるまで 姿 が変わっている 庭 は沢山あるはずです。


時代の流 が 空間 を 造り出す 。


こんな僕も こう思います。


確かに 何百年以上前に造られた庭 は大切 にしなければならないと思います。


だって 庭園史 の 財産 ですから・・・。


ホント 庭の教科書 みたいなもんです。


でも、その 財産 を 教科書 の様に してしまう僕達の世代は、先人を追い抜く力が・・・。 


手本があるから それ以上の仕事 をすればいい・・・。


でも 違いますよねぇ・・・。


時代が・・・。 って言う気持ちが 溢れてきます。


だって今は 便利な時代ですから・・・。


こんな気持ちで色々庭を見ています。