商流システムの内藤です。

実家に帰る予定が、仕事の都合でとほほな連休しょぼん


そこで、売場変更レイアウト作成

これだけ聞いたのでは、読者減少になりますね


作成中感じた事は、売れない時代に現状の陳列量でよいのか?

減少の時代に合った売場を作る工夫が必要です。


ところが、長年売場を見ていますと、1個だけの商品は売れません。

鮮度が良くても、売れない商品になってしまいます。

購入心理からすれば「選ばれて残った1個は嫌」「何かあるのかな」

などマイナス心理が働きます。

売れない商品でも最低3個の陳列量が必要です。


スーパー売場は、どんな根拠があって決めるか?

売場面積に合わせ、単純に売場を割付るだけなのです。

青果、鮮魚、精肉、惣菜、日配、食品を面積で分配の企業が大半


商流システム流では、ちょっと違う方向です。

冷凍ケースに今まで通り普通の陳列でh無く、最低陳列技術です。

これは、斜め陳列で半分に減らす単純な陳列です。


このブログを読めば、誰でも出来る効率的な陳列方法です。

後は、独自の発想で工夫してください。


人口削減少時代には、工夫が必要になっています。



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