おはようございます。

商流システム内藤です。


新宿は曇りで、低気圧が近いのか、頭がはっきりしません。

難しい課題を頂き、頭を悩ましています。


「大手GMSに対して地域密着の小規模SMはどのように差別化して生き残るか????」

大型総合スーパーにどう対応し、生き残るか、やり方はたくさんあり、多くの条件を分析しなければ答えが出ません。


日本人は生鮮食品と日配品を食べていますから、週2回~3回は買物をします。

プラス地域一番商品開発、(例-○○店のメンチかつはおいしい、○○店のまぐろはいろいろある他)

フレンドリーシップなど

ここでは、書き表す事が出来ない位の事を実行するしかありません。


小さくても繁盛店は全国どこにもあります(以前に比べ減ってはいます)

また、買物難民の発生を防ぐにも、店舗削減を阻止する必要があります。


生活基盤の変化に対応できる、日本からスタートしましょう。



フードビズ@ ㈱商流SYSTEM


ペタしてね