おはようございます。
商流システム内藤です。
新宿は曇りで、低気圧が近いのか、頭がはっきりしません。
難しい課題を頂き、頭を悩ましています。
「大手GMSに対して地域密着の小規模SMはどのように差別化して生き残るか????」
大型総合スーパーにどう対応し、生き残るか、やり方はたくさんあり、多くの条件を分析しなければ答えが出ません。
日本人は生鮮食品と日配品を食べていますから、週2回~3回は買物をします。
プラス地域一番商品開発、(例-○○店のメンチかつはおいしい、○○店のまぐろはいろいろある他)
フレンドリーシップなど
ここでは、書き表す事が出来ない位の事を実行するしかありません。
小さくても繁盛店は全国どこにもあります(以前に比べ減ってはいます)
また、買物難民の発生を防ぐにも、店舗削減を阻止する必要があります。
生活基盤の変化に対応できる、日本からスタートしましょう。