あれれ、あっという間に5月じゃないですか!

あれれ!!

おかしいな!!!

いや〜、4月と5月はテニススクールがお休みなので、あんまり実家に帰ってないんです、実は。

テニススクールが6月から新しい運営会社になるんですよ。

その前にいろいろ改修するらしく、2ヶ月間テニスできない状況にあります。

何か運動しなくちゃな〜と思っていたんですが。

なんだかんだ何もせずに4月が終わってしまいましたね。

きっとこんな調子で5月も終わって…

動けない体で6月を迎えることでしょう…

とほほ…



今回は、久しぶりにこうちゃんの単語の勉強の先生役をやったときのお話を少し。

単語の勉強は、毎週土曜日の昼食後です。

土曜日のお昼はめったに実家にいないので、先生をやることも以前よりぐっと減ってしまいました。

それもあるのかどうか、わたしがいるとわたしに先生役をやれと要求してくるこうちゃん。

ということで、4月9日だったかな、お久しぶりに先生をしました。


なかなか書き出さないこうちゃん↓




ところで、ノートをみると、最近は単語ではなく短い文章を書いたりしていました。

「パンをたべる」とか「コーヒーをのむ」とか、そういう感じです。

へえ〜、面倒くさがらずちゃんと書いてるんだねと思いましたが、

むしろ書かせる方が面倒くさかったですもやもや


でも、わたしも少し取り入れてみましたよ↓




そして気になったのは、こうちゃんの目の近さ。

こうちゃんは左目が白内障なのですが、視力はそこそこあるはずなんですね。

でもなんだか、以前よりだいぶ目を近づけて文字を書いているではありませんか!

大丈夫なのかしら…


ね、近いでしょう?↓






心配です…。

そして視力はそこそこある、と言いましたが、

定期的に眼科に行って検査しているんですよ。

視力検査、できるんですって!

ちゃんと隙間が空いている方向を指差すらしいです。

でも、わからないときはどうやって表現するんだろうか??

一緒に行ったことがないので、一度その様子を見てみたいものですね。


それにしても、ただでさえ普通じゃないこうちゃんなのに、

目も悪くなって一人で歩けなくなったりしたら…

お手上げですよー!

なので、目がこれ以上悪くならないように願うばかりですえー?



本日のおまけ。

この前の日曜日のこうちゃんです。

お昼ご飯前のうとうとタイム。

首は痛くならないのでしょうかね、この体勢ウシシ