長かった夏もようやく終わって、急に朝晩冷えるようになってきました。

ていうかもう10月中旬!!

1ヶ月ぶりの更新です花


さて。

今回は旅行のお話!

そうなんです。

こうちゃんが、とってもお久しぶりの新幹線に乗りましたよ!!

ど平日の1045日と、愛知県の犬山市へ行ってまいりました。

犬山といえば

そう!

お城です。

犬山城。

国宝ですよ、みなさん!!

我が家は両親とわたしがなかなかの城好きなのです。

宿泊先も犬山にしまして、犬山駅の目と鼻の先にある割と新しめのホテルを予約しました。

大浴場もあるので、こうちゃんと一緒にお風呂に入る父も安心です。


しかし、さすがど平日。

朝の電車、混んでましたダッシュ

東京10時発の新幹線だから、混雑も少しはマシかな?と思っていたんですが。

甘かったもやもや

むしろ、わたしがいつも乗る7時台の電車のほうが空いてるかもしれません。

みなさん遅めのご出勤なんですね〜、とほほ。


でもそんな状況でもこうちゃんは騒ぐことなく、東京駅まで無事に到着。

兄と合流し(今回は奥さんは不参加でした)

いよいよ待望の新幹線に乗車です!!


兄撮影


いよいよ動き出しましたところ、興奮するこうちゃん。わたし撮影


ところで、今回急にこの旅行の計画をたてたのには理由がありまして。

東海道新幹線の車内販売が10月末で終了してしまうという、悲しい悲しいニュースを目にしたからです。

こうちゃんは、車内販売のホットコーヒーを飲みたがり、

さらにはアイスも食べたがる人なのです。

これはなんとしても、車内販売が終了する前に乗せてあげなければ!!

こうちゃんのお楽しみが終わってしまう前に!

姉は張り切って計画をたてました。

どの車両に乗れば、名古屋までの間に車両販売が来てくれるのかを調べましたよ。

のぞみの車内販売はワゴン2台で対応、そしてどうやら11号車に準備室があるようでした。

つまり11号車から、1号車へ向かうワゴンと16号車へ向かうワゴンがあると

そして運良く、12号車の席を予約することができました〜!

よし、これで名古屋に到着するまでに必ず車内販売が通ってくれるはず!

よしよし!!


と、家族みんなが喜んでいたのに

なんと

車内販売が来ても、肝心の本人が欲しがらないではありませんか!!

「こうちゃん、コーヒーいる?」と聞いたところ、手でバツ。

なんですと!!!!

いらないとな!??

くう笑い泣き

仕方ないので、終了前の記念ということで、

父と兄がホットコーヒーを購入。

その後、もう一度車内販売が来たので、

「こうちゃん、アイスいる?」と聞いたところ、またまた「バツ」。

えぇ〜!

なんだよ〜!!

次に新幹線に乗っても、車内販売ないんだよ??

もう今後、チャンスはないんだよ??

まったくえーん

思うにですね、乗車時間が短めなので、

こうちゃん的にはコーヒータイムでもアイスタイムでもなかったんですね。

乗車時間が広島くらいまで長かったら、途中で欲しがったと思います。

残念。

あれ、山陽新幹線の車内販売はまだあるんでしたっけ?

もうとっくに終了してるんでしたっけ??

ちょっと調べてみようっと。


名古屋まではあっという間でした新幹線前

名鉄犬山線に乗りかえて、いざ犬山へ。

名古屋から犬山までは、電車で約30分でした!

ちょうどお昼時だったので、犬山駅にあった某ハンバーガー店◯◯◯リアでお昼ごはんにしました。

しかーし!

ここで不穏になるこうちゃんガーン

うーむ、なぜいつもお昼ごはんのときに騒ぎ出すのでしょう。

店内に入っても微妙でしたが、どうにかおさめまして。

メニューを借りたので、席で選びました。



お肉は嫌いなので、エビを選んでました。

いつもの◯◯◯ナルドにあるお魚バーガーはないのでねウシシ

わたしが隣に座りましたが、いつ大声出すかと気が気ではなく、なかなか落ち着かないランチでした

しかし、そんなわたしをよそに、しっかりデザートも欲しがるこうちゃん。

そうです。

◯◯◯ナルドでお昼ごはん食べるとき、いつも注文するあのデザート。

アップルパイでございます。

◯◯◯リアにもあるのか?と思いましたが、

ありましたありました。

出来たてで熱々にもかかわらず、秒で食べ終わってましたよさすがですグッ




お昼ごはんの後は、ホテルに荷物を預けて、

いよいよお城へ!

でもこうちゃん、まだやや不穏魂

国宝のお城で騒がないことを願いつつ徒歩で向かいます。


その2へ続く