続きです!


さて元旦の朝。

9:55

大欠伸のこうちゃん




ちらっと時計を見てましたが、まだまだ起きる気配なし




10時半前くらいにようやく起きてきました。

お正月は例年このパターンですね。

しかも3日間。

3日目はもう通常に戻したいんですけどね〜魂



一番遅く起きたくせに、一番早く食卓につくこうちゃん



この後家族で乾杯の写真を撮って、ようやくお食事がスタートするのでした!

毎年ご紹介してますが、うちは仙台風なので、まずあんこ餅を食べます。

今年は母が間違ってつぶあんを買ってしまったため、つぶあんのあんこ餅です。

これはこれで美味しかったですニコ


おせち&その他は生協で注文したもの。

おにしめは母が作ったものです。

こうちゃんは必ず、見逃すことなく、1種類ずつ全て制覇するんですが、今年はなんと!

かまぼこを食べ忘れてたんですよ!

わたしが指摘したら、「あら」みたいな顔して、ちゃんと食べてました。

しかもその後に、黒豆をまた食べていました。

こうちゃんのなかでは、締めとして田作り・黒豆・栗きんとんを食べると決めているようなんですよ。

かまぼこ食べたから、締め直しでまた黒豆も食べた、ということですね!

ホントに面白いったらウシシ

その後は他の人がまだ食べているにも関わらず、ごろりとうつ伏せになって休憩。

お雑煮が出てくるのを待ちます。


これが正真正銘の締め、お雑煮です



この後、こうちゃんはお茶を出せと要求してきます。

こんなに食べたのに、なんとお菓子も欲しがります。

これがお正月のパターン!

例年通り!!

さすがです!!!

もっと歳取ってきたら、食べたくなくなってやめるのかしら

それとも、こだわり王だから、形だけでもやろうとするのかしら


とりあえず、食べることはこれでようやく終了〜!

出したり下げたりで忙しいったらありゃしない

これがあと2日続くのでした


こののち、初詣へ出かけました。

地元市内の氷川神社へ。

なかなかの長蛇の列でした。

でも、お天気がよくて風も吹いてなかったのでよかったです。

こうちゃんも待つものだと分かっているので、騒ぐことなく並んでいました。


順番が来ましたが

お参りがいい加減〜。

私たちの声が入ってますが悪しからずアセアセ





その3へ続く