あれよあれよという間に2023年が明けてしまいました。

ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお付き合いくださいませキラキラ


年末年始のお休みは、それはもう忙しくて

実家に帰ったのは大晦日のお昼からでした。

そして本当は2日の夜には自宅に戻ろうかと思っていたのですが、できず。

結局自宅に戻ったのは翌日の3日。

しかも他3人(両親とこうちゃん)も引き連れてダッシュ

つまり大晦日からばっちり4日間、家族団欒でした!


3連休も日曜日のテニスレッスン後に晩ごはん食べて帰ることにしてたんですが、

お風呂も入っちゃって、ご飯も食べちゃって、大河ドラマも観ちゃったら、

21時過ぎちゃったので、またまた泊まってしまいました。


ということで、本日ようやくブログの更新に着手した次第です!



年末年始の様子はいつも通りでした。

年末年始はこういうものだ、というこだわりが強いこうちゃん。

今年もしっかりこだわっていました!


本日は大晦日のお話。

今年は細切れでご報告いたします。


我が家はいつの頃からか、大晦日のお昼ご飯に「のり餅」を食べています。

お餅を焼いて、お醤油を全体につけて海苔を巻いて、また少し焼く。

お醤油と海苔の香ばしさがグッドな「のり餅」。

わたしも好きです。

さて、こうちゃんに「何個食べる?」と聞くと、指を3本たてて意思表示。

出来立てを3個、ぺろりと平らげました。

さらにその後

いや、そう言ってくるだろうとは思っていましたけどね。

きなこの入っている甕を指差ししてきました。

そうです、「きなこ餅」も食べるというのです。

「きなこ餅も食べたいの?何個?」と聞くと、指2本。

ちなみに、きなこの賞味期限が数年前だったのは、こうちゃんには内緒。

さすがに数年前って

やめといた方がいいのでは

年末年始で体調崩したら大変だし

でも、きなこが目の前にあるのに食べられないのって納得しないだろうし

虫が湧いていないか目を凝らして確認しましたよ(わたしが)。

味見もしましたよ(母が)。

よし!大丈夫でしょう!

きなこ餅、作ってあげました。

合計5個も食べてました。

さすがです。

毎年こうですグッ


美味しそうにきなこ餅を食べるこうちゃん↓




きなこが口の中で詰まっていると思われるこうちゃんウシシ




そして、大晦日は土曜日でしたよね。

土曜日といえば単語のお勉強の日です。

もんのすご〜〜〜〜くお久しぶりに、先生役をしました。

こうちゃんも、わたしがいるとわたしにお願いしてきます。

思うに、わたしはわりと簡単な単語を書かせるから。

ずる賢いヤツめイヒ


単語はお正月に絡めて選びました





夕方はいつもの土曜日の日課通りのお散歩。

夜はおにしめとお刺身と年越しそば。

夜ご飯のあとは、お菓子パーティ。

こうちゃんはえらいので、惰性で食べ続けたりはしません。

ただし、ちょっとずつ食べて、全種類制覇です!!




そして恒例の、0時過ぎてからのカレンダー掛けは、今回はやりたがりませんでした。

12月のカレンダーを外すのは21時あたりにやってましたけどね。

お風呂タイムあたりから、ちょっと不穏になっていたので仕方ありません。


でも、新幹線カレンダーのチェックだけはしていました





その2へ続く