ちょっとお久しぶりの更新となりました!

本格的に寒くなってきましたが、皆さん風邪などひかないようにご自愛くださいね。

わたしは前回の更新のあと、数年ぶりに風邪をひきました。

喉の痛みがひどくて、1週間くらい引きずってましたね。

コロナかもと心配しましたが、抗体検査とPCR検査で陰性だったので、どうやら風邪だったみたいです。

そして今は元気いっぱいです!!



今日は昨日の鎌倉ハイキングのお話です!

昨日、父の最後の職場の有志で、毎年恒例のイベントがありました。

コロナで開催してなかったんですが、今年再開。

そしてわたしは参加したことなかったんですが、高齢になりつつある両親だけではこうちゃんの面倒を見るのが大変かなぁと思いまして。

参加しましたよ〜、鎌倉めぐり!!


鎌倉駅集合寿福寺源氏山公園銭洗弁財天昼食大仏由比ヶ浜七里ヶ浜打ち上げ


の、予定でしたが

銭洗弁財天辺りから時間が押し始め

なんせハイキングコースがなかなかの道のりで

参加者さんの中には両親も含めて70歳超えの方もいらっしゃったので、下山()するのにかなり時間がかかりました。


ということで、ここで第一関門。

そう、こうちゃん的に、お昼ご飯を食べなければならない時間を大幅に過ぎてたんですね。

13時過ぎくらいから腕時計を見始めたこうちゃん。

どんどん早足になり、皆さんをおいてどんどん先に進みます

ずんずん進みます




この山を早く下りて、お昼ご飯を食べなくちゃ!!

早く早く!!

(↑こうちゃんの心の声)


途中で何度か、

「ここで少しみんなを待とう!」

と言い聞かせて待たせたりもしました。


しゃがみ込んで待つこうちゃん↓



そして皆さんの姿が見えると、またずんずん進みます

挙げ句の果てに、途中にあったレストランで昼食の予定だったのに、気づかずに通り過ぎてしまってガーン

まあそのお店は2時間待ちだったらしくて、結果オーライだったんですけどね。


皆さんよりも20分くらい早く山を下りきったこうちゃん(と、わたし)

下りきったところにすぐ、建物があったんですよ。

こうちゃんたら、レストランだとわかっていたのか何なのか、わたしの手を引っ張ってその中に入ろうとするんです。

それを何度も阻止するのが大変でした笑い泣き

そして、そーだ、わたし少しお菓子を持ってきていた!と思って、

「お腹空いたんなら、これ食べる?」

と勧めたら。

珍しく食べてました。普段はお昼ご飯の前に食べたりしないのに。

よっぽど切羽詰まっていた模様ウシシ


その後は、まだしばらく待ちぼうけとなりました。

わたしの手を握って辛抱強く待ち続けるこうちゃん




そして、ようやく合流し、こうちゃんが入りたがっていた建物に入りました。

そう、新規オープンしたレストランだったんです!

目ざといこうちゃんなので、わかっていたのかしら。

建物の裏側にいたので、わたしにはレストランかどうかなんて分かりませんでしたよ。

総勢9名いたので、もしかしたら入れないかもと思いましたが、15分くらい待てば入れると。

待ちましたよ

ここでもこうちゃんを待たせるのが大変でしたよ

それはもうすごい強さでわたしを引っ張って中に入ろうとするんです。

後ろから羽交締めにして阻止したりしました。


そしてようやく!

お昼ご飯にありつきました!!

わたしもペコペコでした!!!

こうちゃんも騒ぐことなく美味しそうに食べていました。

よかったよかったルンルン








ここで驚きが一つありました。

なんと、こうちゃんが自分のバッグの中からおもむろに何かを取り出しました。

な、な、なんとー!!!

コーヒーミルク!!!

えっ、持ってきたのこれ?

しかも2個!!!

土曜日のお昼は、いつも家でパン食なんですよ。

コーヒーを淹れて飲むんですよ。

それを崩したくなくて、コーヒーミルク持参とは!!

こんなことは初めてでした。

ウケる。

面白すぎる。

なんで2個?と思うかもしれません。

1個はなんと、そのまま飲むんですね。

もう1個はちゃんとコーヒーに入れて飲みます。

しかしここで残念なことが

イタリアンのお店なのにコーヒーがなかったんです!!

ハーブティを推しているお店だったので。

仕方ないので、こうちゃんに、

「コーヒーないんだって。どうする?紅茶?」と聞きましたが、なんの反応も示しません

とりあえず紅茶を注文。

こうちゃんが飲まなかったらわたしが飲むということにしました。

でも大丈夫。

ちゃんと紅茶を飲みました。

ちゃんとコーヒーミルクを入れて。


いやぁ、とにかくこだわりが強いですよね。

コーヒーミルク持参とは!!

もう一度言いますけど、面白すぎる!!!



ちょっと長くなりましたので。

続きはまた次回にいたします。

次回は第二関門ですもやもや

乞うご期待〜!!