少しご無沙汰してました!

2週間に1回の更新を心がけておりますが、バタバタしたり書く気が起こらなかったり落ち込んでいたりと、いろいろあると滞ることもございます。

余談ですが、昔、翻訳学校に通っていたとき、先生に指摘されたことがあります。

「あの頃、翻訳がいつもの〇〇さんと違ってたから、何かあったのかしらって思ってたのよ」

と。

あの頃というのは、父が脳梗塞で倒れて入院し、結婚寸前だった彼と別れ、勤めていた会社も辞めてという色々重なった時期だったんですよ。

文章に出ていたんですね。自分の不安定さが。

言葉・文章を生業にしている先生には分かってしまうんだなぁと驚きましたね。

翻訳、特に物語系翻訳を生業にしたいのなら、こういう不安定さは克服しないとダメですよね。

ブログは仕事ではないけれど、2週間に1回と決めたのならそれを必ず守る!くらいの決意を持たないとねぇ〜と反省してますショック


前置きが長くなりました。

今日は簡単におもしろ話ですニコ



先週の話。

なんでも最先端をいくこうちゃん。

なんの最先端かというと、まああれですね、果物です!

ぶどうが終わったと思ったら、なんと「み」「み」と要求してきたんですよー!

そう、あれです。

オレンジオレンジオレンジ

えっ、もうみかん?

みかん出てるの??

びっくりして母に聞きましたら。

そうです。

早生みかんが出てるんですねぇ!

驚き!

どこで見たのかこうちゃん…。

スーパーのチラシには載ってなかったよ〜?

と思ったんですが。

どうやら、近くのスーパーに出ていたらしいのです。

よく見てるねぇ〜!!

感心感心!!


でも例のごとく、母が許さないのでした。

「まだ早い!」

「それに冷蔵庫にこんなに果物があるんだから、これを食べきったら!!」

と、お許しが出ません。

ところが負けないこうちゃん。

カレンダーを指差しては、何日に買う?この日?この日?この日?

と、何度も何度も聞いてきます。

「まだわからない」と言っても納得しない。

納得したのかと思うと、1分後くらいにまた私の腕を掴んでカレンダーのところまで連れて行く、の繰り返しでした。

とほほタラー


で、いつだったかな。

あ、3連休最後の月曜日でした。

父からこんな写真が送られてきましたよ。




そして、

「買ったら騒ぎがおさまった」

とのことでした笑い

母からもこんな報告が。

「お父さんにでかけに又要求。ついに折れて買ってあげると告げると、おしりが踊るように駆け足で土手を走って行きました」

だって笑い

ウケるウシシ

よっぽどだったのね

こうちゃん、みかんも大好きだもんなぁ。


とりあえずワガママでございますよ、うちの弟は。

そして、とりあえずみんな結局甘いから、買ってあげちゃうんですよね。

まぁこだわり最強の自閉症だから仕方ないんですかね?

ワガママと紙一重ですけどね?

困ったものです。



今日は兄夫婦もきて6人でお昼ごはんでした。

みんなが揃うとやはり嬉しいのか、ニコニコしてました。

ただ、途中から急に不穏になって一騒ぎしましたけど、これもいつものことですぼけー


穏やかこうちゃん




さ、シルバーウィークも終わって明日からまた1週間が始まりますね。

頑張りましょう〜!