ゴールデンウィークが始まり2日目の出来事。



実母と私の妹たち2人(4人姉妹なのです、、、✨)、従兄弟と公園でピクニック✨


コロナで外出や旅行も思うようにできない中、お外で身内でお弁当を食べてゆっくりしよう!との企画。



いつもだったら私が子供達と自分のお弁当を準備するところですが、前日夜にばぁば(私の実母)に突然電話をかけ、



「お母さんのお弁当が食べたい🍱❤️作って❣️」と

無茶な提案😂



最初は10年以上大人数用の弁当とか作ってないし、えええー?!めんどくさい、、、😅

という反応でしたが(そりゃそうだ笑)、

孫(私の息子)から、



「ばぁば、ばぁばのお弁当が食べたいからつくって!!おねがい!!」と電話で直接おねだりされたら、断れないよね🤤❤️とOKしてくれました🙆‍♀️



というわけで、実に15年ぶり?!くらいにお母さんのお弁当💕



久しぶりに食べたお母さんのお弁当って、本当に美味しくて。


塩おにぎり(おかか昆布)

ひじきの梅和えおにぎり

卵焼き

手羽元の甘煮

肉じゃが

ナゲット

ブロッコリー🥦



と、前日夜に無茶振りでお願いしたとは思えないレベルのお弁当を作ってきてくれました👏



最初に一口食べたときに、

「あぁ、これこれ。この味が食べたかったんだよなぁ」としみじみ思い、密かに感動。

なんでお母さんのご飯ってこんなに美味しいんだろう。


特におにぎりは、作り手の愛情が本当に伝わるものだと実感。


とにかく美味しくて美味しくて。



しかも私が幼稚園の時に使っていたキティちゃんとスヌーピーのアルミのお弁当箱を子供達用に持ってきてくれてて😭

物持ち良いなぁ!!笑

と驚くと同時に懐かしくてまた感動。




正直自分で作ったご飯やお弁当って、全然興味も湧かないし魅力的に思えない😅


どうしたら自分のご飯も好きになれるのかな?というのは自分の課題だったり。



人様に作ってもらえる手作りお弁当がこんなに幸せな味がするだなんて。

ましてやそれが幼い頃からずっと親しんできたお母さんの味だったらなおのこと。



心がほっくり温まりました✨



私も子供達に、大人になった時に「お母さんのお弁当が大好きやったよ😍」と言ってもらえるよう、手の込んだものはつくれなくても頑張ろう、と決意を新たにしたのでした。




しかしながら、この日は天気が悪くて春と思えない極寒の日😂

寒すぎて周りにピクニックしてる人達皆無だし、風強くてみんなして唇真っ青にしてブルブル震えながらお弁当をたいらげ、すぐに家に移動となってしまいました🤣




お弁当生活に奮闘するお母さんたち、一緒に頑張りましょうっ✊❣️❣️