気づけば最強メンタル!
星よみスピリチュアルカウンセラー
Keityです
 
 
独身と結婚後の適した働き方について
ご相談がありました。
 
 
結婚、出産、
結婚を選択しなかったとしても
年を重ねるにつれ体力だったり
社会的な立場とか
変わっていく中で
 
自分のモードや
優先したいこと
大切にしてることが変わっていくのって
必然かなあと思うんです。
 
少しでも今
働き方について悩んでらっしゃる方がいたら
そのヒントになったら幸いです。
 
ここから先は以前あげた記事の再掲です☆
 
 
 

 
 
 
仕事の決めかた、転機について
 
 
 
占いやってるとか言うくせに
占い関係なくという記事を
ちょっとつらつら書くので
時間あったら読んでみてください笑
 
 
 
この仕事続けていっていいんでしょうか?
お給料が減るのが心配です毎日電車に乗って仕事には行きたくない
自由に仕事がしたい
仕事で怒られてばっかり向いてないんでしょうか?
 
 
仕事の悩み1つとっても
色々ありますよね
 
 
占いで適職とか転職にいい時期とか
観ようと思えばみれるのですが
 
 
 
 
 
一番のポイントは
 
自分は何を1番優先してるのか?
自分はどうしたいのか?
 
これをはっきりさせると
見えてくるものがありますよ
 
 
そうしかも今の自分のモードがわかると
ホロスコープの読み方も変わってくる
 
年齢とか関わる人
環境とかね
 
アドバイスも変わってきますニコニコ
 
 
で、ホロスコープとか占いなんて
関係なくその時の
 
 
自分を素直に見つめること
 
 
例えば個人的な私の話ですが
 
独身の時は
 
自分だけのことを考えてれば良かったし
 
 
やりたいことを好きなようにやる
 
 
を優先させていたけど
子供ができた時、
あと離婚すると決めて
家を出ると決めた時には
 
 
保育園にいれるためには
生活するためには
賃貸などの契約をするためには
 
 
好きなことや嫌いなこと
やりたいことやりたくないこと
 
 
これは当時私の中で
どうでもいいことになりました
 
 
 
我慢しようとも感じなかったです
目の前の生きること生活することが
第一優先だったから。
 
 
 
 
現実1人ではどうしようもなくて
家族や周りにたくさん助けてもらったことが
たくさんあっての今。
 
 
 
 
 
仕事、働くことは
その時その時の現実をみる
 
 
 
 
 
子供を言い訳にしない
という言葉は
 
子供を言い訳にして
時間を作らないとか
自分ができない理由を
人のせいにして
 
だから私できないんです。
 
 
といつまでたっても自分ごとにしない人に
言ってる言葉であって
 
 
 
自分がそれを、第一優先にしてるなら
そもそも子供がいるので
じゃなくて
 
私がそうしたくてする
その結果どうなろうとも
それも受け入れる
 
 
に完結してるから
悩むことすら無い。
 
 
 
ようは変わらず
 
自分は今どうしたいのか?
 
 
の質問に戻ってくるんじゃないかと
 
 
子供がいてもできる仕事は
どんな仕事だろうか?とか
どうしたら子供も居ながらにして
その夢に近づけるだろうか?とかね
 
 
試行錯誤していけばいい
 
 
 
自由と一緒に責任を伴うというのは
自分の選択に責任を持つこと
 
 
それに私自身
選択の余地なし、と
離婚を決めた時
 
 
今までと就職場所へ求める条件の優先を
やりがいより好きなことより
 
初めて
子供と自分が快適にすごせる家の家賃や
生活ができるだけの収入を第一に選びました
 
けど結果そこで
自分の違った一面をみたり
経験させてもらったり、
そして出会いもあり音譜
 
 
お金を選んだのに
愛までやってきた笑
 
 
でも今考えたら
 
子供を守る愛の形の表現が
不器用だけど
お金を稼ぐことだった
 
 
 
歳を重ねると
選択肢が減っていく気がするかもしれませんが
 
 
今はこの選択をする
 
と肚を決めること
自分を信じてあげることで
 
どんな苦しい状況も
こえてく力が湧いてきます
 
 
すぐ一喜一憂してしまう
今だけ良ければいいという選択から
 
 
 
人生の流れの中での一選択をし
あきらめないで結果喜びが増えていく
という違いが生まれてく
 
 
安心ひとつとっても
 
変わらないことに安心を覚える人もいれば
変わらないことに不安を覚える人もいる
 
 
今自分がどんな感情で
人生においてどの場面にいるのか?
どこに進んでいきたいのか?
 
 
日々の出来事の中で
自分だって相手だって
そして仕事の状況も変わってくからこそ
 
普段から自分の気持ちにいかに寄り添い
整えたり励ましたりできるかって
大切です
 
 
 
今日単発でご指名いただいて行ってる
派遣先の方に
 
 
実は私が
Keityさんがいいってお願いしたんです。
きてくれてありがとうございます。
この仕事、結局人間関係かなって
他にも仕事していて
Keityさんはわかってくれるかなあって
話しちゃいました
 
 
 
 
来月私の方が調整がつかないのと、
この方がお辞めになるので
今日がご一緒するの最後になることで
お話してくれました。
 
 
短い時間でしたが
 
 
コロナになって
働き方について考えて。
 
初めは家の契約をするために
この仕事を決めたけど、
今は
お給料が少し下がっても
自分にとってやっぱり〜の仕事が
合ってるってわかったって
 
 
 
 
 
経験したからこそわかることって
ありますよね
 
その時はそれが必要だった
そう自分で納得できたら進めます
 
それにそう選択したからこそ
できたことがある
 
 
全ては今の積み重ね
 
また違う場所で
見つけた自分の大切にしたいこと
大切にしたい人と共に
活躍されることを応援してます
 
 
 
 
 
そんなお話を聞いて
単発とはいえ
また一緒に、とご指名いただけたことも
うれしいですし
 
あらためて
自分にとっては同じ仕事で
同じことの繰り返しに見えるけれど
 
 
患者様やお客様と
一回一回向き合うことの大切さを
感じました
 
 
ながーーーい人生の中
しなくてもいい経験も
私自身はあったかもしれないし
またやらかすことはあるかもですがグラサン
わかるまで、です笑
 
 
 
過去の自分と
これからの自分が変わってく時は
今までの選択肢そのものもなくなったり
新しい選択肢も出てきます
 
 
怖がらずに
新しい自分でその選択肢を眺めてみてくださいね
 
 
 
あなたを応援しています!
 
 
 
それではまた!
星よみスピリチュアルカウンセラー
Keity