先日、占いは「信じる」ものではなく「使うもの」

 

という記事を書きました。

 

 

 

今日はタイトル通り

 

占い師やスピリチュアルカウンセラーは幸せじゃなきゃいけない?

 

について

 

今日2月20日は双子座上弦の月。

 

人からどう言われようが

 

お月様あなたの中にある心の中から湧き出る感覚や価値観を

あなた自身が信じて大切に育む

 

お月様楽しい気持ちを思い出して

 

そんなエネルギーが流れています。

 

 

今日の記事は

 

どんな仕事にも当てはまるお話だと思いますので

 

・これから何か起業したい人や

・始めたばかりで自信がない人

・育児で思い通りにならなくて自分を責めている人

・SNSで他の人の活躍を見てはもうやめた方がいいかなと思う人

・好きな人が自分のことを愛してくれてるのかどうか不安で占いする人

 

そんな方にも

お読みいただけたら幸いです。

 

幸せな人、成功者から話を聞きたい

 

 

「こないだ占ってもらった人も離婚歴あって。

どうして見えるのにそういう人が多いの?」

 

と質問されました。

そして他の人からは

 

「どうしてそんな離婚とかできたの?

薬剤師やめて占い?

スピリチュアルリーディング?

私もやりたいとは思うけど、、

勇気なくてできないよ、、。」

 

 

 

お金持ちになる講座

豊さを手に入れる講座

投資の方法

 

 

もしそんな講座や方法があるなら

 

誰しもそりゃあどこの誰かわからない人より

その道のプロや、

実績がある人

成功者から聞きたいと思うのは当然。

けど一つ言いたい。

 

お金持ちって

どの基準からお金持ちなの?

あといろんなお金持ちもいるよね?

 

在り方は不要?

家族崩壊していてもお金があればOK?

稼ぎ方もなんでもいい?

 

突っ込み始めたらキリがない笑

 

 

占い師だって

スピリチュアルやってる人だって

どんな仕事してる人も

 

人間だよ。

 

ずっと幸せなんてありえない

 

どんな仕事も何年やっても完璧にはならない

 

国家試験とりたての私と

20年以上のべ15万人患者さんと向き合ってきた私

 

同じ資格を持ってるけど

経験の数が全然違う。

 

 

そう最初から完璧じゃないし

今も完璧じゃない。

 

間違えちゃいけない仕事だけど

間違いもある。

 

わからないこともある。

 

むしろ今の方が

下の子に指導する時に

 

「間違えるな」

 

と言うのではなく

 

「人だから間違うこともある」

 

だからこそ

 

間違いをしないようにどうしたらいいのか?

わからない時にどう対応したらいいのか?

 

そこを意識していこうねって言ってる

 

「ミスもカバーするから安心して

仕事をするんだよ」

 

これは私を育ててくれた先輩が

言ってくれた言葉。

 

この言葉をきっかけに私の

完璧主義は崩壊し、

劇的にミスがなくなった。

 

 

自分が時を経てまさか管理職までなるとは

想像もしてなかったけど、

 

リラックスして仕事をできる環境づくりや

コミュニケーションの取り方

健康を提供する仕事だからこそ

働くものの心身の健康が保てるようなシフト等を

組んだりするようになった

 

 

 

遠回りに感じても、全ての経験があなたの糧になる

 

 

どんな仕事も失敗や成功

不安や焦り

時に喜びいろんなことがあるけれど

 

 

どうやったらよくなれるか?って

するものだよなあ

 

占い師やスピリチュアルカウンセラーなら

今幸せでなければ人のことなんて

幸せにできるわけがない、

 

そう思ってた少し前の私は


本当にやりたい仕事じゃないのに

続けてる自分を責めていた自分に対しても

薬剤師という仕事に、

そして薬剤師を続けてきたからこそ気づかせてくれた

過去の自分を昇華できた瞬間があり

 

そこに気づけてから

まさにこの仕事を楽しくできるようになりました。

 

 

 

 

社会と断絶していた子育てという現実からもスピリチュアルを教わった

母親だって完璧じゃなくていい

 

家族をもち、

母になれば子供を育て、

生活もする。

 

親が倒れれば介護もする。

 

神様にお願いしたって

母乳が出るのも私だけだし、

おむつ換えだって

私しかいなかったら

私がやらなきゃいけない。

 

スピリチュアルってそもそも

自分を生きるってことだし

現実そのもの

 

ずっとワクワクなんてしてられない。

 

愛のヒーリング?したって

本人の

 

私はどうせ愛されない

だって、、、

 

という思い込みや

生きる姿勢が変わらないなら

一瞬軽くなるだけで

 

誰かに何かしてもらうっていう

他者任せなら

 

いくら凄腕のヒーラーだろうが

なんだろうが

自分が意識や行動を変えないんだから

変わるはずがない。

 

 

 

幸せ=何もかもが完璧を手放せる人から勝手に幸せになっていく

 

 

占い師やスピリアチュアルカウンセラーはなんなの?

 

それは

 

 

人生に何かが起きた時、

悩んだ時に

 

人が幸せになる方向に導ける方法や

意識の変え方を伝えられる人

 

人は完璧じゃないことを知ってて、

人は良いとこも悪いとこもあるのも知ってて

 

ニュートラルに

相手を見れる人

 

 

そして私自身、

この仕事のスタンスは

 

自分の前に

誰にも言えない

悩みを打ち明けてくれた人が

 

自分の力で

人生を変えられる力を持ってる

 

そう信じてる

 

人からどう思われようが

本当の自分はどうしたいか?

 

全ての人に幸せになる価値があり

自分の人生は自分で決められる

自分で選択していける

自分で変えていくことができる

 

その信念を持って

薬剤師の時も、

プライベートで友人たちと話す時も

子供と話す時も

そして占いをする時も

寝てる時以外ずっと思ってる。

 

昔は自分が自分に対して

そう思えなかったけど

 

私は私のことをあきらめない

 

そう決めて家を出て

今がある。

 

 

 

冒頭の離婚については

 

離婚=失敗

 

見えるなら

全て「正解」や「成功」を選べるはず

 

 

私は聞きたい

 

好きな人ができて「見える」から

必ず付き合えただろうか?

相手にだって「自由」があり、気持ちがある。

 

 

結婚して

常に幸せしか感じない人はいるだろうか?

 

いろいろあっても

一緒に乗り越えていく力や

信頼を育んでいけたら

新婚みたいな関係性には戻れなくても

愛が形を変えて深まって

 

image

 

同じ方向を向けなくなって

その時は残念だけど

別れることもある

 

 

別れられない何かしらの理由があって

心で笑えないのに

幸せそうに笑ってる方が

心に嘘をついてるようで

余計に辛いこともある

 

 

だからまずはその心の声を

誰にも言えないからこそ

 

安心して吐き出せる場所を

提供できたらっておもうし

 

その時に伝えられること

今の現状からまずできることを伝える

その本人の流れる時間を信頼する

 

自分にとっての幸せを

あなたが感じられるように

 

「幸せ=完璧でなければこの仕事はできない」

 

この幸せの定義をあやまると

どんな仕事も途端に苦しくなる

 

完璧じゃないままで

まずは幸せであることに気づいて

 

 

もう一度

楽しい気持ちや好きな気持ちを思い出して

この人生楽しんでいこう

 

 

 

 

 

良い週末をお過ごしください

 

Salonde KAH

Keity