今日は
私と蒼が初めて出逢った大切な日。

3102g。

頭がやけに大きくてね
なかなか上手に出てこられず
ママはチカラの限りリキんだんだよね。

その日は
おおきな産声を上げて
この世に元気いっぱい誕生したあなたを
優しく抱きしめた後
ママは力尽きて
自分の姿を
鏡で見ることなく眠ったんだ。

次の日起きて鏡を見てさ
思わず固まったよね。

だってママ
顔面内出血が酷くて
この世のものとは思えないような顔をしてたんだもんニヤリ

蒼はさ
お空の上でママを見つけてくれたんだよね。
そして
ママを選んでくれた。
だけど
パパとママが喧嘩ばかりしてるから
蒼はきっと悲しかったんだよね。

一度だけ
ママの元から消えてしまいそうになった。
出血して
ママはパニックになった。

いなくなっちゃう

思い返せばもう既に
こんな事になってしまう
ずっとずっと前に
あなたと会えなくなってしまうことの
恐ろしさを
一度実感してたんだ。

時の流れの残酷さをこんな時にも
痛感する。

あの時感じた気持ちを
蒼と過ごす当たり前だった日常の中で
その15年の中で
ママはすっかり忘れ去っていたね…

蒼がいる事が当たり前の毎日だった。

心穏やかに過ごすことを心掛けて
お腹の重さや腰の痛み
つわりのしんどさ
色々な事を一緒に乗り越えて
蒼に出逢うことが出来た。

沢山色んなことがあったね。

こんな神経質なお母さんで
辛い想いいっぱいさせちゃったよね。

当たり前に明日は来るものだと思っていた私は
忙しいから
また今度ね
後でね
こんな言葉ばかりで
蒼との時間を蔑ろにしてきた。

寂しかったね
つまんなかったよね
ごめんね、蒼

でもさ

ママー!
って元気に呼んでくれる声
お母様〜って
嬉しそうに近寄ってくる姿

またママの優しい声が聞きたいです、と
書いてくれてた
反省文という名のお手紙

私を心配してくれる姿

はいこれ、と
ぶっきらぼうにくれた
母の日のプレゼント。

嫌われてないよね
それなりに仲良しだったよね

ちゃんと
親子
だったよね…

そんな風に思える光景も
しっかりと脳裏に焼き付いてるんだ。

蒼の姿が見えなくなってしまってから
2度目の誕生日。

蒼は今年で17歳。

イツメンたちは青春してるよー
時々街中でも見掛けるけれど
すっごく楽しそう
そんな風景の中に
ママはいつも蒼の姿を想像する。
イツメンたちの中に蒼の姿も思い描いてみる。

ギューッと胸が締め付けられる。

蒼のお誕生日プレゼント。
毎年リクエストされてたから
去年も今年もすごく迷ったよ

何がいいかな
何が欲しいかな
17歳になった蒼は
どんな洋服着てたかな…

想像してみるけれど
考えれば考えるほど
悲しく寂しく辛い気持ちになった…

わからない事がとても悔しくて…

一度目のお誕生日は事後10ヶ月で迎えた。
当時の日記を読み返してみても
まだ胸が締め付けられる。

何もする気にならない1日。
本人不在のお誕生日の意味を
少しも受け入れられてなかった。

産んだはずの蒼の姿が見えない。
こんな事
蒼と出逢った17年前のあの日には
想像すら出来なかった。

誕生日でしょ?

今日は蒼がこの世に誕生してくれた事を
皆で喜ぶ日、だよね、、?

あれ?
今日は
蒼がこの世に誕生した日、だよね…?

でも、いない…
見えない…

2023年3月15日
一度目のこの日は
無で過ごした。

だからきっと
すごくすごく寂しいお誕生日を
過ごさせてしまったよね

それではいけない。
そんな悲しいお誕生日は
もう二度と迎えさせたくない。

お誕生日は楽しくないと。

ずっとずっと大切にしてきた
子供たちのお誕生日。
それを私が寂しいものにしてどーする。

2月に入り
自分の誕生日を迎え
少しずつ少しずつ気持ちは堕ちていき
ずっと低空飛行の私。

春の気配を感じ
蒼のお誕生日が近付くにつれて
三回忌が近付くにつれて
いつもは無視している
寂しい悲しいという気持ちが
ドバーっと溢れ出そうになる。

気の抜けない日々を
ひっそりと過ごしている。

でもダメ。
このままじゃダメ。

どうも今回
自然には上昇出来そうもないから
ママ、
自分でスイッチ入れてみるよ照れ

時には無理矢理スイッチ入れてみよニヤリ

頑張り屋さんの蒼は
いつもそうして
周りの皆を笑顔にしてたよね。

持って生まれたもの、
ではなく
蒼の努力があって
蒼の周りにはいつも沢山のお友達がいてくれてたんだね。

きょうだいの中で
誰よりも繊細な子だったね。
そんな蒼の一面を ママは
事後、知ったよ。

気付くのが遅くて
ひとりで頑張らせちゃってたね
ごめんね、蒼

蒼が
しんどくても頑張る理由はひとつ。

みんなの笑顔が見たいから、
でしょ?

ママも理由はひとつ。

蒼の笑顔が見たいから。


だからね

二度目のお誕生日の今日は
朝から蒼をお祝いするための1日として
予定をいーっぱい入れてあるよ照れ

まずは映画に行こう。
蒼に勧められて読んだ小説。

蒼に勧められたものは
漫画やゲーム、映画
たっくさんあるけれど
ママが唯一 蒼の誘いに乗って
直ぐに読んだ小説だよね。

ママ小説なら好きでしょ!?
って
キラキラした笑顔で勧めてくれたね。

これがね今日から上映されるんだ。
蒼のお誕生日当日からだよ。

もうこれは
蒼からのデートのお誘いでしょうラブ

夕方にはイツメンも来てくれるって♡

🍓が笑顔のお顔になってる可愛いケーキを
見付けたんだ
特大サイズをお願いしたから
イツメン達と皆で一緒に食べようおねがい

夕飯は
蒼と過ごした15歳のお誕生日に行った
焼肉屋さんへ行こう照れ

朝からずっと
今日という日が終わるその時まで
皆で賑やかにワチャワチャしよう。

蒼が大好きな過ごし方。

皆で楽しく賑やかに。

うん。
その方が、蒼らしいおねがい

元気いっぱいの蒼らしい…


私と蒼が初めて出逢った大切な日。
何よりも大切なこの日を
私はこれからも大切にしていきたい。

どれだけ気持ちが堕ちていても
この日だけは
どう考えたって
笑顔で過ごし続けたい。

蒼と共に
時を刻んでいきたい。

蒼、
これからも一緒に歳を重ねていこうね。

見えないけれど
ただ見えないだけ。

あなたはずっと私の大切な子。

何も変わらないよ。

ずっと一緒。



Happy birthday蒼!!
17歳おめでとう!!!!!



デートのタイムリミットは
次女が帰宅する夕方まで。

ママ、
今日は絶対泣かないぞグラサン