激しい腹痛がきて下痢になり、やっと10日ぶりに便秘から開放される。
20代の頃から私はこのパターンをくり返してきました。医師の診断は「腸過敏症」。
要は気の持ちようということでした。ところが社会人になってから腸の状態が一段とひどくなり、
「これを食べるとお腹をこわしそう」と思っただけで翌日はそ うなり、通勤途中で電車を降りることもしばしばありました。辛かったのが職場での 食事会と社員旅行。特に旅行は相部屋なのでトイレが自由に使えず少しも楽しんだことがありません。あるとき1週間以上便秘した後に猛烈な腹痛に襲われ、便 意はものすごくあるのに出るのは冷や汗だけで目の前が暗くなりました。朦朧とした意識のまま近くの病院まで建物の壁を伝いながらたどりつき、そのまま車椅 子で病室に。ひまし油を飲んで浣腸をして内視鏡で検査を受けましたが、結果は異常なしでした。またも神経性のものといわれた便のです