お正月明けのこの連休って有難いニコニコ

この連休でお正月休みの疲れを取り、日常へのリセットができます。

土曜日は仕事でしたが。

夜は帰省してきてた友人と映画に。


「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」


恋愛ものとか特に興味はないんですけど、3年前に知覧にある特攻会館に行ったこともあり、前日、娘が見に行ってて、すごく良かったから本まで買ってきたから気になって。


感想は…ちょっと内容が薄かったかな。特攻隊の悲惨さがあまり伝わらないというか。2人の恋愛も。

周りは皆んな号泣でしたが、私と友人は、そうでもなく。

どうやら大人はあまり感動しないようキョロキョロ


ただ、特攻とはやっぱりとても悲しい事で、何年も前に命をかけて日本のために戦ってくれた若者を思い、今、私たちはそんなに日本のために生きていけれてるのか、と申し訳ない気持ちになりました。


平和って、日常って有難い事だな、と改めて思いました。


知覧特攻会館は息子がまだ小さかったので、もう少し大きくなったら再度必ず連れて行こうと思っている場所です。


日曜日は1日のんびりと過ごすと決めていたので、1週間の買い出し以外は本当にのんびりと過ごしました。

傷みかけてたリンゴ救済のためリンゴケーキ作ったり。甜菜糖で作ったので、優しい甘さでとても美味しくできました。



娘が買ってきた本を読んだり。




やっぱり本の方が詳しく書いてあって、腑に落ちる点が多々ありました。最後の方にある手紙は知覧で見た手紙と重なって泣けました。


連休最終日はサッカーがお休みなので、のんびりできる午前中。そんな日はクレープ作り。




たくさん具材を用意したと思ったけど、あっという間に無くなりました。

どんどん子どもが食べる量が増えてきてます。


さて、今日は地元で一番大きな神社に行こうと話をしてますが、息子がお友達の家に出かけてしまった。

今日ものんびりと過ごすことになりそうかな。

明日からお弁当が始まるので、お弁当の下拵えをしようかな。

お弁当憂鬱だなぁ。早起きはもっと憂鬱。