9月14日の釣行記

志摩の一華丸さんへ、ティップランをやりに行ってきました。初めての船宿さんです。今回は単独釣行。他のお客さん2名と5時半に出船です。私の釣座はミヨシ。
小さなエギがいいとのことで2.5号メインで用意しました。
風もなく、0ノット。キャストして広く探ります。水深は3mから20m位まででした。
最初の流しで胴の間の方が2ハイかけており、🦑はいるようです⤴⤴⤴

ちなみに私のロッドは去年調子の良かったクレイジーオーシャンのオーシャンブレイド65MLと今年購入した59ML。

 

 それとイカメタル用の、オーシャンスピアosp-47SPを持って行きました。

 

 最初の1ハイ目はコウチャン。その後コロッケサイズのアオリイカが2ハイ。リリースも考えましたが、船長が沖漬けを作ってくれるということでお願いしました。

イカも小さく、当りも小さいので、ここでオーシャンスピアを使ってみることに。この竿をティップランに使ってる記事を読んだ事はないので、使えるのか試してみたかったのです。使ってみると、オーシャンブレイドより当りが明確!!140cmとかなり短い為、船の大きさにもよるとは思いますが、小さめな船ならなんの問題もありませんでした。3号エギまでは問題なし。3.5に重りを足したらどうなるか?そして今日は最後までティップランというよりはエギングだったので普通に流れた時はどうだろう?シャクリ幅とか、合わせとか考えるともう少し長い方がいいんだろうなー。
そうなると今年発売された↓欲しいなー。

 

その後はサイズもましになってきました。



やらかしました、、、
全てがイカではないと思いますが、当たりは沢山ありました。そしてバラシも多かった。竿の長さが関係してるかも。それでも1度スピアを使ったら、その後はブレイドには戻れませんでした。
エギはずっとティップランナーのチビの紫を使いました。他の色で釣れる気がしません(笑)。イカ系の釣りはクレイジーオーシャンさんのばかりになってるなー。

アオリが11ハイ、コウチャンが6ハイでした。

船長も優しく、楽しい釣行になりました。