今日は雨が降ったり止んだり雷が鳴ったり・・・忙しい天気です。

外で野菜の手入れをしていると雨に降られ、家に入り暑くて窓を開けておけば雷がなり・・・。

早く梅雨が明けてくれたら嬉しいです。

まぁそれはそれで毎日暑くて嫌になるんですけど・・・(*_*)

 

先日スーパーマーケット併設のベーカリーでいつものお値下げ品パンセットを購入しました。

今回は息子が喜びそうな甘い系のパンが多かったんですけど、中でもこの2個が私的にかなり引っかかるものでした。

まずは、左のパンが「すいか風メロンパン」

そして、右のパンが「マンゴーメロンパン」

 

袋から出してみると、マンゴーメロンパンの表面がベタベタするので袋の内側にくっついてボロボロに・・・。

かなり甘そうなので切り分けて家族で分けながら食べました。

すいか風メロンパンは、表面は黒と緑の縞模様で中は黄色の生地に種に見立てたチョコチップが散りばめられていました。

味はもちろんすいかでもメロンでもなく、甘いチョコチップパンです。

 

マンゴーメロンパンは表面も中も黄色の生地で、マンゴークリームが入っていました。

味は甘い生地のマンゴークリームパンといった感じです。

 

どちらもそれぞれ美味しいパンなんです。

甘いのでおやつにぴったりでした。

 

しかしそこで私の疑問。

何ですいか風メロンパン??すいかパンで良くない!?

メロンパンはそのほとんどがメロンの味がするわけじゃなく、メロンに見立てているからメロンパン

だとしたら、堂々とすいかパンと名乗ったほうがいいと思うのですが・・・。

 

そしてもう一つ、マンゴーメロンパンも見た目をメロンに見立てているわけでもなく、こちらはマンゴークリームでマンゴーの味がするので、マンゴークリームパンがいいのでは・・・と思うのですが。

 

どちらもメロン関係ないので名前にメロンいらない気がするのですが、

夫に話したところ、

「え!?そう!?全然そう思わない・・・」

と軽く流されました(+_+)

 

私が屁理屈唱えているだけなんですかね!?

まぁ、ネーミングはパン屋さんの自由なので受け入れますが、なんとなく腑に落ちないスッキリしないお話でした(^^;)

 

私のくだらない話にお付きあい頂きありがとうございました。