今日は朝からずっと雨でした。

しばらくは雨の日が続きそうです。


雨が続くと庭や家の周りを私の天敵カエルがやたらピョンピョンしていて、家から出たくなくなりますガーン


こんな周りが畑や山の自然いっぱいの場所に家を建てておいて実はカエルが大嫌いなんですタラー

なので4月〜11月は畑や草むらは怖くて歩けません。玄関や網戸を開ける時には様子を伺いながらそ〜っと開けています笑い泣き


今年は畑で夏野菜を育てていますが、庭と隣り合っている畑にマルチシートを敷いて植えました。

草があると怖くて歩けないので、マルチシートの周りもこまめに除草してなんとか歩けています。


毎年ビクビクしながら生活しているので、カエルが平気になる方法があったら知りたいですショボーン

カエルが平気だったら病気の祖母に代わって、他の畑でもいろいろ栽培するのになぁ・・・。



そんな私ですが、農家の生まれだし野菜や花を育てることは大好きですルンルン

今はズッキーニと間違えて買ってしまったぐるめペコ(カボッキー)が順調に収穫出来ています。


これがまた万能なんですキラキラ

一応かぼちゃなのでワタとタネが入っていますが、柔らかいのでそのまま調理出来ますし、皮も凄く柔らかいです。

火の通りも早いので、お弁当のおかずや一品足りない時に使うと便利なんです照れ


ぐるめペコを5mm幅に切って並べて、ツナとピザ用チーズと、ピザソースを乗せてオーブンで焼いたら一品完成ですウインク

ちなみに私はオーブンではなく、グリルを使って10分程焼きました。

トロッとした食感になって美味しかったです。



ズッキーニと間違えて買ったぐるめペコ(カボッキー)でしたが、今となっては栽培が簡単だし、たくさん収穫出来るし、美味しいので気に入っています爆笑

是非来年も栽培したい!

来年も苗が手に入るといいなぁおねがい