植物の生命力って凄いですよね。

少し暖かくなって来たと思ったら、あっという間に家の周りは緑色の草だらけです。

その草を食べに毎日キジの夫婦が、家の周りを仲良くウロウロしています。


今年は桜が咲いたと思ったら、菜の花にスイセン、チューリップやももにだんきょの花も、みんな同じタイミングで咲いています。

できればちょっとずつ開花を楽しみたかったです。



そんな植物の生命力でもう一つ驚かされた出来事が。

台所の片隅についうっかり、

存在を忘れた箱が・・・ガーン↓↓↓


この箱、母からもらったジャガイモが入っていて、ほとんど食べたのですが・・・10個位残っていまして・・・タラー

普段は食材をなるべく無駄にしない様にしているのですが、旬もだいぶ過ぎてすっかり存在を忘れてしまって・・・ショボーン


気付いてすぐには開ける気にならず・・・

更に数日経ってから恐る恐る開けてみましたガーン



恐る恐る開けてみると箱の中が凄い事にびっくり


箱の中で芽が伸びまくっているアセアセ

日光も当たらず水分もない箱の中でたくましく成長しているなんて・・・凄い生命力炎


もうジャガイモは栄養吸い取られてシワっシワになっていましたショボーン




さてさてさすがに食べられないので処分ですもやもや


季節はちょうどジャガイモを植える時期。

芽を取って植え付けし、ジャガイモを育てるか・・・いやもう既に種芋20kg分を買ってきて植え付けしたし・・・照れ


悩んだ末に、半分以上は勝手口近くの畑の隅に芽を取って埋めました。

そして3個だけ冗談半分で芽がついたままの芋を地面に埋めてみました爆笑


この後この芽はどうなるんだろか⁉︎

枯れるのか伸びるのか⁇

理科が大好きな長男と観察していきますニコニコ



ちなみにジャガイモは「北あかり」が好きです。

隣に住む祖母は昔から「メークイン」をたくさん栽培していますが、我が家では同じく「北あかり」派の実家の母から貰って食べています。


すぐに煮える品種で、ホクホクの中にしっとりとした食感と甘みがあります。

ポテトサラダやコロッケにするとかなり美味しいですナイフとフォーク

肉じゃがや煮物にしてももちろん美味しいですが、火が通りやすく煮崩れ注意です。

すぐに煮えるので、忙しい時にはありがたいですよ爆笑

「北あかり」是非お試しあれルンルン