今日、かみさんが体調を崩し
一日家族と過ごす。

来週の今日は僕らの初日。
稽古も佳境に入っている。

たくさんの方に迷惑をかけて
しまう。
かみさんも、大丈夫だからと
稽古に行くことを勧めてくれる。

でも、元気の有り余っている4歳の
息子とまだまだ手のかかる1歳の娘
の面倒を体調不良のかみさん一人に
まかせるのがなんともしのびなかった。

いつも思う。

芝居が大好きだ。
家族は大切だ。

でも両方成立させることができない
とき自分はどうするべきなのか?

どちらが重要か。

どちらにおいても自分の責任の
重さは変わらない。

だからこそそういうときは
家族をとる。

あるときからそう決めた。

たくさんの方々に迷惑をかけるけど、
人に迷惑をかけるという行為が一番きらいだけど、そう決めた。

好きでも嫌いでも
合う合わないがあっても
仲良くても良くなくても
喧嘩しててもしてなくても

全部、全部ひっくるめて

家族なんだから。