スザンヌ 画像 | スザンヌ 水着・壁紙

スザンヌ 画像





  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

スザンヌ(Suzanne 本名:山本 紗衣(やまもと さえ) 1986年10月28日 - )

女性タレント、歌手。愛称は「スーちゃん」、「スーザン」。
14歳の頃、熊本市の中心街下通でスカウトを受ける。第一経済大学付属高等学校(現・第一薬科大学付属高等学校)を中退後芸能界デビューする。際、プロデューサーから声が掛かり、現在の事務所に移籍するために2006年春に上京した。
フジテレビの深夜番組『グラビアトークオーディション』に出演し、短い出演期間ながらハキハキとした明るいキャラクターを見せ、同局プロデューサーに見出されて同局のバラエティ番組に起用される。

2007年3月2日より、アイドルグループ中野腐女子シスターズのメンバーに健康オタク担当として加入。
おバカな珍回答振りによってレギュラー解答者となり「おバカタレント」としてブレイク。
その後バラエティ番組での仕事が増えるようになる。同年9月ヘキサゴンの企画ユニットPabo(里田まい・木下優樹菜と参加)のメンバーとしてCDデビュー。 2008年4月からフジテレビ系列で放映される連続ドラマ『無理な恋愛』で女優デビュー。
2008年11月18日、熊本県を「熊本県宣伝部長」に就任。
「“知事”の仕事に頑張って取り組みたい」と述べ、蒲島郁夫熊本県知事を前に知事交代を宣言するというおバカ発言をした。頃は手のかからない子供だった。
モデルをしていた現在は熊本市で「キャサリン's BAR」という飲食店を営んでいる。ヘキサゴン2008年2月13日放送分では「母が調子に乗って(勝手に)『ザ・ヘキサゴン』というカクテルを作った」と語っていた。母親・清美を指しており、由来は実名の「キヨミ」の「キ」から取ったと『クイズ!ヘキサゴンII』で述べている。競輪選手の藤本博之(家族からはヴァンダムと呼ばれている。由来はジャン・クロード・ヴァンダムから)(熊本支部には同姓同名の競輪選手として2人所属しているが、53期の方)。祖母は「ナンシー(本名:ナヲミ)」。妹は「マーガリン(本名:真央)」といい、『テレビタミン』(熊本県民テレビ)のスペシャルゲストリポーターとして活動している。ふたりの芸名はスザンヌによる命名ではない。母とは2007年10月10日放送の『ヘキサゴンII・おバカの親はおバカ? 父母参観SP』で共演した(祖母、妹は客席で観戦。番組冒頭で本人が紹介し、紳助が姉同様の知的レベルかどうか妹に尋ね、姉の分まで吸収した旨を返答するやりとりがあった)。 幼少の頃から、おバカキャラの傾向があり、本田技研を都道府県の名前だと思い込んでいたり、「熊本で確実に受かる高校が無い」と言われて福岡の高校へ進学した、などのエピソードがある。
『九州青春銀行』で共演する小倉優子、相沢真紀、『ヘキサゴンII』で共演する木下優樹菜、そして中村知世は同級生(ただしスザンヌは2年生の途中で中退)。
同郷の隣の中学校で同じ塾仲間である。
自分がその日購入した本や、その本の感想を自身のブログで発表することがある。
ミステリーや恋愛小説を好むが、難解な字は適当に読むこともある。ために青汁を飲むのが日課となっている。
ロックバンドTHE イナズマ戦隊の楽曲『Oh!スザンヌ』のモデルにもなっており、彼らのイベントにも飛び入り参加した。
ファースト写真集のタイトルにも使われている。
エピソード

クイズ! ヘキサゴンII
この節にはノートで議論がされた事項が含まれています。
ノートをご確認ください。
2007年5月2日放送で初出演。
その際珍回答を連発し司会者島田紳助に、同チームのおバカキャラで同じ九州出身の福田沙紀、香田晋と合わせて「3枚ストッパー」と呼ばれることとなり、即座に準レギュラーとして定着した。つるの剛士、木下優樹菜、上地雄輔、野久保直樹と共に「ヘキサゴンおバカ6人組」と呼ばれるようになりおバカキャラが定着。バラエティ番組の仕事が増えるようになる。準レギュラー里田、木下と共にユニットを結成しキャンペーンソング『恋のヘキサゴン』を歌い、2007年9月19日放送でユニット名が「Pabo」と発表され2007年9月26日にシングルが発売された。
その後つるの、上地、野久保のユニット「羞恥心」と合体し新ユニット「アラジン」として新曲『陽は、また昇る』を歌う事を2008年7月3日にオリコンとヘキサゴン携帯サイトで発表され、同年7月30日にシングルが発売された。その後2008年9月17日放送で『天下無敵の一発屋2008』を発表(Paboはコーラスとして参加)、2008年10月8日放送で2曲目の曲『グリーンフラッシュ伝説』を発表した。2008年10月22日発売の『WE LOVE ヘキサゴン』に収録されている。
予選ペーパーテストは初出演から下位で里田に代わる新たな最下位常連となったが2007年7月25日放送では18点(13位)と自己最高点を更新し上記の「おバカ6人組」から1位抜けを果たす。
その後の放送からは下位はいき、2007年10月24日放送から2008年6月18日放送まで最下位をまぬがれている。2007年12月19日放送では中位(12位)脳解明クイズでは観覧側に回った。
2008年10月4日にヘキサゴンファミリーコンサート『クイズ!ヘキサゴンII ヒットパレード』では、自身がおり今年の3月に卒業したユニット「中野腐女子シスターズ」のメンバーがゲストとして登場しスザンヌのソロ曲の際に「Go! Fight! 腐女子シスターズ」を披露した。

芸名

由来については様々な説明を行っている。

2007年5月2日の『クイズ!ヘキサゴンII』初登場時をはじめ多くの番組で「(本名の)紗衣のさのSとスザンヌのスのSからスザンヌ」という再帰的頭字語のような説明をしていた。
2007年8月8日放送のすくいず喋り方が片言という理由で社長が名前として命名したと語った。
2007年8月28日放送分『ごきげんよう』では、山本紗衣として活躍中にドッキリで「外国人のゲストのフリをしてみんなを騙す」という企画の際に「スザンヌ」という名前で騙したことに由来すると語った。
2007年9月1日の『メレンゲの気持ち』(日本テレビ)において「初めて出させていただいた番組のディレクターの方から『君は山本紗衣って顔じゃないな。スザンヌでいいや』と言われ、断れなかったから」と語った。
2007年10月25日の『うたばん』に於いては「山本スーザン久美子からきたのかもしれない」と語っている。
上記の山本スーザン久美子の説に加え、本名の苗字と同一であることからとも語った。
2008年1月28日にアップされたインターネットテレビGyaOの『GyaO's フォーカス』で、この上記6つのどれが本当の由来なのかと問いに対し、「自分でもよくわからないですね…」「すべてホント」「すべてをあわせ持ってスザンヌ」と語った。
出演作
テレビ番組

レギュラー

汐留イベント部(日本テレビ、2006年~) 九州青春銀行(RKBテレビ、2006年~) フリフリ song Book(フジテレビ721、2006年~) クイズ!ヘキサゴンII(フジテレビ、2007年5月~) - 2008年7月前半までは準レギュラー ラジかるッ(日本テレビ、2008年4月~) - 月曜日、2008年3月までは木曜準レギュラー 体操の時間。
月曜日、相沢真紀と共演
準レギュラー
ロンドンハーツ(テレビ朝日、2007年~) さんまのSUPERからくりTV(TBSテレビ、2007年~)
過去の出演番組

ピーチーズの@お気に入り(RKBテレビ) - 準レギュラー グラビアトークオーディション(フジテレビ、2006年12月2日~9日、2007年1月20日~27日)恋愛(フジテレビ系、2008年4~6月) - 姫野まどか 役
CM

武田メガネ
ハウス食品『うまかっちゃん』 三菱電機『NTTドコモ D903iTV』 ジョイフル
ワイドレジャー『楽市楽座・夢のワンダーランド編』 ゼンリンデータコム『ゼンリン地図+ナビ』 ハピネット『ブレイド ブラッド・オブ・カソン』 花王『エッセンシャル』
DVD

九州青春銀行〜スザンヌの水族館でマーメイドショー!
その他

DAMチャンネル(2008年4月~) - 司会