産まれませーーーん😭



あれよ、あれよと、
出産予定日(11/18)から
4日も経ってしまいました…




もうお腹はパンパンです🤰🏻


出産予定日の検診では、
子宮口は約3cm開いて
子宮口もそんなに硬くはないとの事。
(初産は硬い人もいて、予定日超過なりやすいとか)



39週ごろから
ほぼ毎日のように散歩をしたり
階段昇降🪜もしていましたが
やっぱりなかなか産まれません😅




このまま産まれないでいると
明後日24日に入院して
数日間様子見。
それでも産まれないと
陣痛促進剤を使って出産に臨みます💪🏻



前駆陣痛もそんなに多くなくて
本当に産まれるの?って
感じがします😅


ネットでは、
『 週期が多少ずれている可能性もある 』
というのを見ましたが、
体外受精での妊娠で1dayから
ずっと観察しているので
ズレる事はあり得ないかと…



緊急用のバッグや
入院の準備もバッチリだから
産まれてきてくれ😂





ここまで陣痛や破水もこないのは、
先日まで夫婦のトラブルが多くて
妻や僕の精神がなかなか安定しなかったのが
原因なのかな?



陣痛時に分泌されるホルモンを
ご存知でしょうか?
(普通に知ってそう…😓)

陣痛が来るために必要なホルモンは2つ。

オキシトシン
プロスタグランジン

この2つが必要なんです。



特にオキシトシンは、精神医学的に
恋人やペットなどと安らぐ事により
分泌されるホルモンとされていて
【 安心やすらぐ満たされる 
このような感情が必要だそうです。


しかし、夫婦のトラブルなどもあり
妻は安らぐ事や
気持ち的に満たされる事が
できなかったからのかなと
思いました😔




夫婦のトラブルは
落ち着く方に進んでいますが、
いくら散歩や階段昇降しても
なかなか陣痛につながらない事に
少し焦りを感じているみたいです。


妊娠も不妊治療で
いろんな不安などと戦い、
出産でも不安や焦りと
戦わないといけないと思って
少し参ってしまっているところも
あるように感じます…



僕としては、
ご飯を作ったり、一緒に散歩したりなど
できる限りのサポートを
しているつもりですが、
出産はやはり別物ですね😓




もし24日に入院するとなると
約7日〜10日ほど離れ離れになるので
今は出来る限り、そばにいようと思います。












あー仕事やめたい😩(そばにいたい)