2か月行き渋った年少さん スムーズな登園に変わるまで | 【広島市】写真と食で家族想いさんを応援!フォトグラファー&食養生アドバイザー 角南聡美

【広島市】写真と食で家族想いさんを応援!フォトグラファー&食養生アドバイザー 角南聡美

ママとベビーのフォトグラファー/食養生アドバイザー
2つの顔を持つ
3歳&1歳 姉妹ママのブログです☺︎

ご家族の優しい瞬間をとらえる写真は
育児のお守りに♡

特別な食材ナシでゆるり楽しむ食養生。
わがの離乳食や授乳期ごはんで実践中です♪

フォトグラファー&食養生アドバイザー

角南聡美です☺︎
 
✿あたたか優しいナチュラルな家族フォト
✿ママや働く女性、忙しいかたの心身が
 ゆるりと楽になる薬膳
 
この2つの活動を軸に、
ママ&ベビー、パパやご家族…
大切な人を想ってがんばる皆さまを
応援しています♡

 

こんにちはニコニコ
 
お越しくださり ありがとうございます♡
 
 
 
 
 
 
募集と開催報告以外のブログが

なかなか書けずですが…泣くうさぎ
 
今日はわがやのことを綴りますうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

3歳のねえさん

 

4月から年少さんとして入園桜

 

そして!1週間後には

 

行きたくない!と言い出しました魂が抜ける

 

 

 

 

↑こちらで詳しく綴ったのですが、

 

その後のお話もまとめておきますね。

 

 

同じようにお困りのママやキッズへ

 

ひとつの事例になればと思いますおやすみ

 

 

 

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

 

 

5月後半は

 

行くやら行かんやら

 

本人の希望を聞いていたわたしですが

 

気持ちよく行ってもらえたら良いな…と

 

考え込んでました。

 

 

考えてもわからないことだらけなので魂が抜ける

 

育児の先輩方のお話も

 

お聞きしてました。

 

聞いてすぐの率直な感想も添えてみると↓

 

 

/

義務教育じゃないし時々休ませてるよ

\

(うーん、なるほど…そういう考え方もあるのね)

 

/

まぁ〜無理に行かんでもいいんじゃない?

そのうちなんとかなるよ

\

(他人事すぎんか…無気力いやそういうもの?無気力)

 

 

などなど…言葉は違えど

 

/

母のあなたは力を抜け

\

 

というニュアンスのみなさま。

 

 

今振り返るとなおさら感じますが、

 

わたしがキーーッとなりすぎてたんでしょうね昇天

 

 

入園したんだから 行くべき!行かねば!

 

なんて

 

過去の優等生気質がいまさら顔を出す魂が抜ける

 



どこ吹く風な おふざけ顔



 

 

お察しのかたもいらっしゃるでしょうか、

 

わたしが「〜べき」「〜ねば」を

 

ひとつずつ捨てていきました。

 

 

・別に毎日行かなくてもいいかOK

 週2行けたら上出来かなっ

 

・ねえさんと過ごせる日が戻ってきたってこと、

 なんか楽しいことするのもいいな指差し

 

・行ける日は遅れたっていいかOK

 行けるだけですごくない?

 

 

結果的に、3つめの遅刻OKは

 

わたしの心をかなり軽くしました。

 

自分の囚われていた部分がここだったのか!と

 

自分でも意外でキョロキョロ

 

 

行かない!に対して

 

なんでーー!ではなく、

 

そっか!おけ。

じゃ今日は何しよっかな〜

出かけるのもいいね。

可愛い服に着替える?どれ着ようかな??

 

と受け止められたこと。

 

 

着替えて準備ができたら

 

この可愛い服、先生に見せにいく?

 

と聞いてみると

 

うん!と言って登園する日もあれば

 

行かないの!と言って

商業施設に行く日もありました。

 

行かないの!で

おうちでゆっくり遊ぶ日もありました。

 

 

それまでのわたしなら

 

どれも うーん、と思っていた状況ですが…

 

 

どれもふたりで決めた結論なので

 

OK、と思えるようになりました。

 

 

 

なんとなくこれで わたしもこの子も

 

少し力抜けてきてるかな、と感じてきたころ

 

ちょっとした事件が起こるのですが…

 

 

 

長くなりましたので改めて綴ります…

 

ごめんなさい泣き笑い

 

あまり間をあけないうちに更新しますね!

 

 

 

 

 

 
お読みくださりありがとうございました!
 
 

 

    

写真と食の活動を
広島でおこなっていますニコニコニコニコ

3歳&1歳姉妹のママです♬
 

食の活動では 野菜薬膳のほか、

 

*妊娠出産〜授乳期の安産元気ごはん*

*ママの身体がゆるりと整う取り分けごはん*

*妊活&エイジングケアごはん*

 

ベビ待ちさん、妊婦さん、子育て中のかた…

忙しくがんばるかたへ

気持ちも軽く 元気になれるような

応援情報をお伝えしていますうさぎのぬいぐるみ
 

 

写真の活動では
ベビーにもママにも安心安全な

ナチュラルニューボーンフォトなど
出張・ロケーション撮影カメララブラブ

 

ご依頼ベースで活動しています

お気軽にお問い合わせください

 

 

いいね、フォロー、

励みになりますおねだり

お問合せはお気軽にメッセージください✿

 

公式LINEはじめました♡

 

 

最新情報を不定期配信いたしますニコニコ

お得な特典もありますよ♪

ご登録よろしくお願いしますキラキラ

 
 

 

Instagramでも投稿や情報発信してます!

 

 

 

よろしければゼヒご覧ください♡