初めてのシナジス | ☆27週で誕生 NICU.GCU体験☆

☆27週で誕生 NICU.GCU体験☆

妊娠、出産、子育てを書きます。
切迫早産、NICU、GCUでの日常も書きます★
是非購読&コメントお願いします(T ^ T)♡

退院が日曜日という事で今日が初めてのシナジスでした

息子が自分の目の前で注射されている姿を見るのは初めてで私もドキドキしてました

シナジスは筋肉注射だから相当痛かったようで涙を流して大泣きしてました

来月からは自宅近くの総合病院で月に一回接種するので胸が痛いです

大人だって筋肉注射は痛いんだから赤ちゃんは相当痛いと感じるだろうなぁと

頑張った後、母乳を飲みながらも息子は不服そうでした

来月からは普通の予防接種もあるからドキドキしながらの病院通いになりそうです

今入院している病院では外来でシナジス接種ができないとの事で主治医の先生がわざわざ自宅近くの総合病院でシナジスを打てる手配をしてくださいました

先ほどその病院に予約の電話をしたら受付の方の電話対応にがっかりしました…
そしてNICUの看護師さんから『シナジスって一ヶ月ごとでしたっけ?』と聞かれ
この病院大丈夫かな…と不安になりました。

眼科の定期健診も今診て下さってる先生が常勤する病院が遠いためその総合病院で手配して頂いたんですが、初回は予約不可で一般外来で行かなきゃいけないし風邪の人がいるかもしれない待合室で待たされるそうです

『風邪の方は申し出て頂いてます』って言われたんですけど、大人は咳してても風邪じゃないって言い張る方もいるんですけどね…と主治医の先生も心配してくださいました

しかも初回は眼底検査してくれないそうで紹介状を持って行くだけで終わり…

小さく産まれた子で風邪とかひいてしまうと困ると主治医の先生も何度も言って下さったそうですが、だから何だ?みたいな対応だったそうです

やっぱり総合病院って融通がきかないというか…なんだか不安になります…

なんで紹介状を持って行くためだけに子供を連れて行き菌の多い待合室で待たされなきゃいけないんだろう…
紹介状持って行くだけなら私だけでいいんじゃないの?と思ってしまいました

気が重いです…