先週、ある証券会社のコールセンターに
職場見学&意見交換会に参加してきました💦💦💦💦
わたしの仕事はコルセンではないのですが、証券や銀行とはお取引があるので
職場の環境や人材、コミュニケーション
などを目で見て吸収❗❗❗
見学したコルセンは、派遣さんが150人位いて、4人ずつ向き合った座席で島になり
そこにリーダーさんが1人つくという。
島は、全部で25位でしたね。
また、リーダーの上に、
証券会社の社員の方がずら~っと
一列になって座っていました。
男女比率は圧倒的に女性が多い👊👊
女性たちの年齢も様々!
20代~50代といったところでしょうか。。
服装は、全くの自由って感じでした(´・c_・`)
👖の人多数👀👀👀
電話の対応なので、特に問題はないのでしょうね。。。。
1日に1人70人ほどのお問い合わせを対応してるとのこと。
着台するまでに一ヶ月の座学や社員さんがお客様になりロープレ、またその間に証券の資格をとるそうです。。
スケジュールびっしり、、
ロープレで社員さんからの合格がもらえない場合は着台させず、全部の質問に答えられるまで座学は続く。。。
お昼休み以外の休憩はトータル30分と決まっていて、30分を越えた場合は社員さんから、事情を聞かれるみたい。
席を離れたらシステムで管理されてるので時間が分かるようになっている。
トイレ休憩や一息も大変そうだな、、
「この女性は新人だな」とか、
「こっちの女性はベテラン!」
というのが、見ていてもすぐ分かった❗
証券知識はハンパないほど、叩き込まれているなと感じました!
新しい商品が出るので勉強会はかかせないだろうな👀👀
実際に対応してる女性の側にいって、
見てもよいということなので、
現場を巡回させてもらい、何人かの女性の対応を見させていただいた❕❕❕
PC💻は1台だけで対応していたので
スクリプトやQ&A、資料などは
どうしてるのかと思ったら、
全部、各々手作りで見ながら対応していた。。
💻1台だとキツそうだなぁと。。
手作り資料も見せてもらった!
きちんと問い合わせが多い順に並び替え、
インデックスで管理。
マニュアルもすぐ見られるよう、どこに何が書いてあるのか分かるようにしていた。
わたしは、ベテランさんだと思った女性に
色々( ・ω・)∩シツモーン
「障害が発生したときは?」
「どんな問い合わせが一番多い?」
「勉強会は定時後?」
「一回の問い合わせの時間は?」
「💻1台だと大変?」
「事後作業の時間はどのくらい?」
「女性が多いと大変?」
などなど。。。
やはり、勉強会は定時後。
事後作業は2分。
💻1台は慣れた。
問い合わせ一番は口座開設。
問い合わせ時間は大体6分。
女性がたくさん居ても、イザコザはないそうです。(゜Д゜≡゜Д゜)
わたしが聞いたベテランさんは、
チーム対抗で競い合って、みんなのやる気を引き出し、よい結果が出せれば、
キチンとした見返りがあるとのこと。
「見返りってどんな?」
「他の職場見学や有名ホテルでの食事会があります」
なるほど。。。
チーム対抗で競い合い、よい結果だと
報酬がある。
毎月対抗戦❗❗❗❗
一年に一度、コルセン大会に出馬!
それに選ばれたい女性はたくさんいるらしい。。
「すごいな、、こんなに競争ばかりで
メンタルは大丈夫かな」
最後に、、
案内していただいた女性に聞いてみた!
「競争続きで、各々の女性たちの
モチベーションはどう保たれてますか?」
「競争が苦手な人はまず、採用しませんね!面接の段階や試験結果で分かります!
前向きに考える人、ある程度社会人としての知識がある人!
なので、面接にきていただいた人の半分は落とします!!!」
続けて。。
「モチベーションにかんしては、
成果に対しての対価ですかね!
ホテルランチは人気ありますよ!
食べたいから頑張る人もいます!」
へぇ😮
最初から採らないのか、、、、
なるほどね。。。
それでも、キツくて辞める方もいるそう。
今回のコルセン見学。。。
勉強になりました👊👊👊
対価はやはり💴がいいですけど(笑)
外に連れ出すって言うのは良いと思いましたね❕❕❕
女性150人居ても、全員が
競争だけではなく外に連れ出すのを順番に連れて行き、ホテルランチをご馳走したあげたらいいなとは思いましたけど。。
まぁ、その会社のカラーもあるワケで。。
わたし、、、
最初から最後までずっ~~と考えてたことがあって。。。
案内していただいた女性の方❗❗❗❗
「どっかで見たことある!」
とずっ~~と思っていて。。
お名前も聞いたのですが、、、
思い出せず、(´・c_・`)
「どこだったかなぁ?」と考えて
まだ思い出せない(;´д`)
絶対!見たことあるんだよなぁ(゜ロ゜)
職場見学より、この女性をどーしても思い出したい❕❕❕❕
そっちのが、印象が強い職場見学でしたw
職場見学&意見交換会に参加してきました💦💦💦💦
わたしの仕事はコルセンではないのですが、証券や銀行とはお取引があるので
職場の環境や人材、コミュニケーション
などを目で見て吸収❗❗❗
見学したコルセンは、派遣さんが150人位いて、4人ずつ向き合った座席で島になり
そこにリーダーさんが1人つくという。
島は、全部で25位でしたね。
また、リーダーの上に、
証券会社の社員の方がずら~っと
一列になって座っていました。
男女比率は圧倒的に女性が多い👊👊
女性たちの年齢も様々!
20代~50代といったところでしょうか。。
服装は、全くの自由って感じでした(´・c_・`)
👖の人多数👀👀👀
電話の対応なので、特に問題はないのでしょうね。。。。
1日に1人70人ほどのお問い合わせを対応してるとのこと。
着台するまでに一ヶ月の座学や社員さんがお客様になりロープレ、またその間に証券の資格をとるそうです。。
スケジュールびっしり、、
ロープレで社員さんからの合格がもらえない場合は着台させず、全部の質問に答えられるまで座学は続く。。。
お昼休み以外の休憩はトータル30分と決まっていて、30分を越えた場合は社員さんから、事情を聞かれるみたい。
席を離れたらシステムで管理されてるので時間が分かるようになっている。
トイレ休憩や一息も大変そうだな、、
「この女性は新人だな」とか、
「こっちの女性はベテラン!」
というのが、見ていてもすぐ分かった❗
証券知識はハンパないほど、叩き込まれているなと感じました!
新しい商品が出るので勉強会はかかせないだろうな👀👀
実際に対応してる女性の側にいって、
見てもよいということなので、
現場を巡回させてもらい、何人かの女性の対応を見させていただいた❕❕❕
PC💻は1台だけで対応していたので
スクリプトやQ&A、資料などは
どうしてるのかと思ったら、
全部、各々手作りで見ながら対応していた。。
💻1台だとキツそうだなぁと。。
手作り資料も見せてもらった!
きちんと問い合わせが多い順に並び替え、
インデックスで管理。
マニュアルもすぐ見られるよう、どこに何が書いてあるのか分かるようにしていた。
わたしは、ベテランさんだと思った女性に
色々( ・ω・)∩シツモーン
「障害が発生したときは?」
「どんな問い合わせが一番多い?」
「勉強会は定時後?」
「一回の問い合わせの時間は?」
「💻1台だと大変?」
「事後作業の時間はどのくらい?」
「女性が多いと大変?」
などなど。。。
やはり、勉強会は定時後。
事後作業は2分。
💻1台は慣れた。
問い合わせ一番は口座開設。
問い合わせ時間は大体6分。
女性がたくさん居ても、イザコザはないそうです。(゜Д゜≡゜Д゜)
わたしが聞いたベテランさんは、
チーム対抗で競い合って、みんなのやる気を引き出し、よい結果が出せれば、
キチンとした見返りがあるとのこと。
「見返りってどんな?」
「他の職場見学や有名ホテルでの食事会があります」
なるほど。。。
チーム対抗で競い合い、よい結果だと
報酬がある。
毎月対抗戦❗❗❗❗
一年に一度、コルセン大会に出馬!
それに選ばれたい女性はたくさんいるらしい。。
「すごいな、、こんなに競争ばかりで
メンタルは大丈夫かな」
最後に、、
案内していただいた女性に聞いてみた!
「競争続きで、各々の女性たちの
モチベーションはどう保たれてますか?」
「競争が苦手な人はまず、採用しませんね!面接の段階や試験結果で分かります!
前向きに考える人、ある程度社会人としての知識がある人!
なので、面接にきていただいた人の半分は落とします!!!」
続けて。。
「モチベーションにかんしては、
成果に対しての対価ですかね!
ホテルランチは人気ありますよ!
食べたいから頑張る人もいます!」
へぇ😮
最初から採らないのか、、、、
なるほどね。。。
それでも、キツくて辞める方もいるそう。
今回のコルセン見学。。。
勉強になりました👊👊👊
対価はやはり💴がいいですけど(笑)
外に連れ出すって言うのは良いと思いましたね❕❕❕
女性150人居ても、全員が
競争だけではなく外に連れ出すのを順番に連れて行き、ホテルランチをご馳走したあげたらいいなとは思いましたけど。。
まぁ、その会社のカラーもあるワケで。。
わたし、、、
最初から最後までずっ~~と考えてたことがあって。。。
案内していただいた女性の方❗❗❗❗
「どっかで見たことある!」
とずっ~~と思っていて。。
お名前も聞いたのですが、、、
思い出せず、(´・c_・`)
「どこだったかなぁ?」と考えて
まだ思い出せない(;´д`)
絶対!見たことあるんだよなぁ(゜ロ゜)
職場見学より、この女性をどーしても思い出したい❕❕❕❕
そっちのが、印象が強い職場見学でしたw