浴衣の着方 イラスト | ほわんほわん村の住人日記

ほわんほわん村の住人日記

手作りぬいぐるみ・ミニチュア小物・ポップアップカード・イラストなどに
ちょこっとストーリーを添えてみたり、みなかったりで
気ままにのんびり更新♪

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ たらこのつぶやき ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ほわんほわん村の住人日記-ゆかたのきかた
イベント用に今月作成した浴衣の着方のリーフレット(実寸はA4サイズ)ですアップ

ブログで掲載するには、このサイズが限界かな?
小さくて、あまり参考にならないですよね。

あと、これを制作していて気づいたのですが
浴衣といえども、着付け教室の流派によって
微妙に着付け方の細かなところが違う!
(使用する小物なども微妙に違っていたります)

なので、これは自分が着付けの免許をとった流派をもとに、
教室に来てくれて実際に着付けを経験したかたへの
覚書という位置づけで作成した簡易版です



リボン

今日は、知人が企画した
ビューティイベント口紅
(メイク・ネイル・浴衣の着付け)

で着付けの講師として参加してきました(^-^)/


着付けの講師をするのは
かな~りひさしぶり。

今の職場で働くようになってから、
教室運営する時間がとれず
講師系の仕事はやめてしまっていたのですが
ひさしぶりにやってみると
講師の仕事は楽しかったですキラキラ

ちなみに私ができる講師といえば、
絵画造形教室か着付け教室くらい(;^_^A



今回1回だけの企画だったことと
教えるのが浴衣の着付けだったため

(きっと1回だけの着付け教室では習った方が着方を忘れそう)
(浴衣の着付けなら、A4サイズの紙にポイントくらいはまとめられそう)

と思ったため、イベントに講師として参加することが
決まってから(今月の半ば)、着付けのイラストを描いてました。

今月は他にも頼まれ物の制作をしていたので
気がつけば、すっかりブログ更新はストップ(><;)


じつは、まだ頼まれものをかかえているので
またしばらく、ブログはストップしそうです(;´▽`A``



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  2014.5.14に追記  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


この記事に「浴衣の着方」で検索して
訪問するかたが多かったので
イラスト&解説を修正して
プリントできるようウェブサイトにPDFをUPしました。

その件については、こちらの記事 を参照ください。