10月15日、約10ヶ月振りに稽古が再開されました。




長い長い自粛期間を終え、また子供たちと一緒に柔道の稽古ができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。




子供たちは皆、道着が小さくなるほどの成長を見せてくれました。本当に大きくなっていてビックリです。




15日、22日と稽古を終え、先生方と「子供たちは出来ることも出来ないことも変わっていないですね」と話しました。

でも稽古に参加する気持ちが変わっていなかった事が本当にありがたかったです。

大人しか来ないのではないかと本気で心配していました。







15日の稽古後、還暦を迎えられた杉川先生、後藤先生に赤い柔道着をプレゼントさせていただきました。
長谷さん、三宅くんが中心となって計画してくれた物です。
また、賛同いただき、ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。







自粛前に比べると参加者は少なかったですが、小学生・中学生・高校生とバランス良く参加してくれて、久しぶりの柔道を楽しむことが出来ました。



10月中は金曜日のみの稽古で、11月から火曜日・金曜日の通常稽古となりますのでよろしくお願い致します!