全くの素人ですさんよりコメントをいただ来ました。



全くの素人だったのですが、石丸市長のおかげで、地方政治に関心を持ち、少しは分かるようになった気がしています。

市政刷新ネットワークのこの記事もひどいですね。大の大人が、このような軽薄な記事を公表することに驚いています。

「市長が目をつむっている議員を見つけて「居眠りだ」と糾弾するのは、これまでも何回もありました。」と書かれていますが、居眠りが疑わしい議員には議長が注意しなければならないのにその役割を果たしていないからですね。

「目をつむって聞いている」と勝手なことを言っていますが、一般社会では通用しない屁理屈です。(子供でも分かりますよ。)

「先川議員が頭にくるのは当然です。」と書かれていますが、議員たるもの感情的になってはいけません。頭にきていはいけないです。ですから、このような恫喝動画を撮られてしまうのです。熊高議員の話からは、その後も怒り狂っていたようですが、感情が先行して冷静になれない人は、市民の代表である議員として失格です。

市長は、「散会の後、議場の外で待ち構えていた先川議員に「お前は何を言いよるんならぁ」と怒鳴られ、「こっちへ来い」と控室へ呼ばれました。」とXにポストしていると書かれていますが、動画を見ればその通りです。噓偽りのないことが分かります。

SNSの発達した現在では「劇場型」との表現は正しくありません。現在は「情報提供社会」となっていて「情報公開型」とでもいうべきものです。(小泉首相の時は、確かに「劇場型」でした。その頃はまだ「情報秘匿型社会」だったのです。)

最後に「市長は、憲法や地方自治法も知らず、行政能力も乏しくとも、人を貶める術だけは長けているようです。」と書かれていますが、その根拠を明確にして書くべきです。根拠のないばかりか、貶めることを目的とした一方的な誹謗中傷の文としか読めません。

先川議員は、過去に、賄賂を受け取っても預かっていただけなどと言い、平気で法律違反を犯した上で、選挙で返り咲いていますが、今回、恫喝の証拠が示されましたので、潔く謝罪し議員辞職すべきだと思います。


ここまで。


全くの素人さん、貴重ないコメントを誠にありがとうございました。