こんにちは。SSTです。


山本数博議員のFacebookや安芸高田市政刷新ネットワークの記事で2月14日に臨時議会が開催されるという情報が発信されましたが、


安芸高田市議会の案内を見てもその様な情報は確認できませんでしたので、議会事務局に問い合わせました。

山本数議員のFB投稿


山本数博議員のFacebook投稿

※公開設定なので画像として引用します。


刷新ネットの記事

引用は安芸高田市政刷新ネットワークより。


本文の日付を間違えているまま直さないのは何か言い訳にでも使うつもりなのでしょうか。


市議会のページ


安芸高田市議会のページに市議会定例会の情報が載ったのは2024年1月29日の事です。


対して、山本数博議員の情報は同年1月25日と4日も早いのですが、市議会のページには載っていない。


はてまたこれはどういう事なのだろうという事で、安芸高田市議会事務局に問い合わせをしてみました。

 SSTからの問い合わせ内容

山本数議員のFacebookには開催が確定しているような書き込みがあったが、2/14に臨時議会は開催されるのか。


議会事務局からの回答

現時点で決定事項ではない。2/7に議員が集まりそこで開催が決定される。


山本数議員のFacebookに開催の記載がある事は把握していない。


SSTの見解

ということで、開催は決定されたものではありませんでした。


しかし、山本数議員のFacebookを見る限り、予定されているとか、これから開催が決定されるという事を読み取る事は出来ず、


2/7を待たずして、既に開催が決定しているような投稿に見えましたが皆様は如何でしょうか。


これは余程すでに根回しがされていて、多数決なりなんなりで開催が確定しているということなのかなと感じてしまいます。


問題だなと感じるのは、所属している団体からの広報を待たずして、個人が事前に情報を公開している事です。


1日も早く臨時議会の開催を伝えたい何かがあったのかもしれませんが、市役所の部長クラス?まで登り詰めた方が、この様な常識をわきまえていないのかもと思えてしまえるところが、安芸高田市が政治エンタメと呼ばれる所以なのかもしれません。


市長がなんでも燃やすつもりなら、わしもFacebookっちゅーもんで薪をどんどん投入するからね


という、行政と議会が仲良くエンタメをしているのであれば、まぁ良いとおもいますが、


そうでないならば、この様な行動は社会人としては失格に値する行動だと捉えられてもおかしくありません。



SNSはとても便利な情報発信ツールですが、

利用者のモラルやマナーが整っていないと大変危険なツールに姿を変えてしまいます。


是非、市議会事務所の皆様。


小さな事だと思わずに、この様な小さなほころびから大きな事故が起きるということをご理解頂き、適切な処置をしてくださることを提言させて頂きます。