熊本は、中心部・繁華街を総称して


『まち』


と言います。


他のとこではどうなんだろう???


そういえば広島でも『まち』って言い方してるような・・・。あれ?



高校生の時、学校帰りに


「今日まち行く?」が合言葉のような(笑)。



広島に戻る前日の火曜日、だんなサマとちらっと まち へ行ってみました。



grenier
車から見えた、郷土のデパート・鶴屋。




grenier
車を停めて並木坂からぷらぷらと。




grenier
上通り。人が少なかった・・・。




grenier
よく行ってたな、長崎書店。




grenier
長崎書店の横の通りから見える熊本城。




grenier
懐かしい通町電停。




grenier
下通り入り口。




grenier
キレイだな、熊本城。

本丸御殿に行きたかったなー。




grenier
待ち合わせは パルコ でね。





grenier
火曜日でお店がお休みのところも多いから?

下通りも人が少なめでした。





grenier
鶴屋前。

わぉ、少なっ。




grenier
熊本にだってありますよ。




grenier
ホントは一番のお目当てだった現代美術館。

なんと休館日・・・orz




grenier
オークス通り。





grenier
大好きな FABRIC’S さんにちょっと立ち寄りました。





grenier
並木坂手前、名物 こむらさき。




grenier
こちらも負けてません。

海外進出も果たした 味千ラーメン。

味千デーってまだやってるのかな?




grenier
懐かしの 上ノ裏通り。





grenier
弐ノ弐、行きたかったなー。

安くて美味しいんだよなー。





grenier
こちらも残念ながら店休日・・・orz

DORAGON BROCANTE(ドラゴブロカンテ)。




grenier
上ノ裏周辺は、昔の建物を改築しているお店がたくさんあります。

古くて新しい味のあるお店、ステキです。





こうして、良くも悪くも(?)変わっていない『まち』にほっとしたような、がっかりしたような・・・。


私達が居るときから、中心部の集客が年々悪くなってきているのは知っていましたが。




頑張れ、熊本!!


水も食べ物も美味しくて、自然もいっぱいあって、ほどよく『まち』もあって。


離れて分かる、バランスの取れた土地。


もっと有効に活用して、もっともっとステキな『まち』になぁれ!!