第6波に巻き込まれないように独りで立ち向かってみる(完全なる個人見解かつ暴論・愚痴など多数あり) | アフターコロナ・ウィズコロナ時代の  生き方・考え方

アフターコロナ・ウィズコロナ時代の  生き方・考え方

いろいろな生き方・考え方が本・ネットをはじめ、あらゆるところで言われている中で、自分にしっくりきたものを取り上げて残していこうと思う。。。
目指すは「経済的に自由な生活」と「精神的な安定の維持」

 なんというか、いよいよというか、やっぱりというか、

 第6波といわれているヤツが、

 それなりの大きさになってきた、、、ような気がする。

 (以前にも書いたけど、もはや感染者数は心に響いてこない) 

 

 第6波、というのだから、

 これまでに5回は、

 似たような経験をしてきて、

 何らかの原因がみえて、

 以前よりは適切な対策が打てている、、、はず。

 打てている、、、べき。

 でもそんな気がまったくしない。なぜ?自分だけ?

 

 もはや政府やマスコミ・ネットの言うことには、

 心身とも反応しなくなってきているが、

 それでも、かかりたくはないので(当たり前!)、

 自分なりに、というか、

 完全なる個人見解で、

 原因と対策を立てて、

 無事乗り切れるのか、

 未来の自分や子供たちに

 結果と今の判断の良し悪しを見てもらえるよう、

 書き留めておこうと思う。

 (そもそも、「無事乗り切った」といえるゴールはあるのかなぁ?)

 

 まず原因。

 自分はいまだもってわかっていない。

 ニュースなどを見てもわからない。ピンときていない。

 たまたま見つけたネットの情報で、

 とあるお医者様が、

 今より約1年前にほぼ断言されていたことが、

 今のところ一番腑に落ちている。

 簡潔に言いきってしまうと、

 「新型コロナは、『空気感染』が一番の原因である」とのこと。

 (『接触感染』や『飛沫感染』ではない、という意味で)

 確かに、

 ここまで何回も波が来ているのに、

 本当にいまだに原因が特定できない(しづらい)のならば、

 相対的に原因を見つけやすい(あるいは心当たりがある)

 『接触感染』や『飛沫感染』よりは、

 『空気感染』だと思っていた方がいい気がする。

 

 では対策。

 この原因から考えるなら、マスクは必須。

 家なら、寒くてもガマンして適度な回数の換気もやってみる。

 

 あとは、自分がネットなどから見つけてくる限り、

 主な症状として、

 「熱」「嗅覚異常」「味覚異常」ちょっとひどいものは「記憶障害」かな。

 (第1波から第6波で、強弱や症状は微妙に違うのだろうけど、いったんおいておく)

 このあたりの症状に関する限り、

 共通していると思ってしまうのは、

 コロナウィルスの体内での生息位置(体に悪さをする位置)が、

 のどの奥の部分だろうということ。

 ここからの対策は、空気感染であるとの仮説もあわせて、

 ・手洗いもさることながら、まずうがい

 ・真水のうがいよりは、消毒効果のあるものでのうがい

 薬の開発も、

 腕などに接種するワクチンや、経口薬というよりは、

 のどスプレーのようなもののほうが自分はうれしいかも。

 

 少し話がそれるが、

 のどの奥のそのまた奥にあるものは「脳」なので、

 個人的には、コロナで記憶障害までになってしまう可能性は

 ある意味納得できるし、

 コロナに限らず、単なるかぜであっても、

 のどに痛み・炎症があるような状態なら、

 放っておかずに、

 早めに対処するのが、

 記憶障害まではおおげさだけど、

 頭がすっきりした状態を維持するためには大事だと思っている。

 

 と、いろいろと書きなぐってしまったが、

 本当に原因は見つかっていないの?

 (多くの人が、「なるほど、たしかに」と思えるようなもの)

 こんなに多くの人が多くの時間を犠牲にしないといけないほど、

 しっかりした対策はまだ見つからないの?

 が、ホントよくわかっていない。

 単に自分が世の中についていけていないだけなのかな。

 

 

 未来にてこれを読んでいる(かもしれない)自分と子供たちへ、

 こんなんで良し悪しを判断しろといわれても困るよね。ゴメン。