10月に命を懸けたニヤニヤ拡大下頚部リンパ節郭清術を受け、

術後6ヶ月目の評価の全身造影CT検査を受けてきました。

 

術後、ボロボロな首や肩周りから突発的にジ~~ンって痛むことがあり、

その度に「これは再発した兆候か・・・」と深く落ち込み、

ただ短時間でおさまると、

なんだ、大丈夫じゃん」って立ち直り、、、

なんてことを今年だけでもうもう20-30回は繰り返してましたニヤニヤ

 

これまでの2回の再発の時は鎮痛剤を要するほどの痛みが続いていましたが、

今はそんなことはなく、

ただ痛みが無いから異常なしとは言えないし・・・、

と悶々と自問自答していましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検査は

”異常な~し!”という結果でした口笛

 

主治医もとても安堵してくださりました。

改めて私の病歴を振り返り、

舌癌術後(2021年12月実施)から5ヶ月で鎖骨上リンパ節に転移して、

化学放射線療法の終了から8ヶ月で同部位で2回目の再発(2023年3月)、、、

発症から短期間でいきなり鎖骨上リンパ節に転移したけど、

その後は遠隔転移することなく、

同じ場所に留まってくれていて本当に良かった。」

と、とても喜んでくださいました。

 

最初の手術から5ヶ月で転移が判明した時、

「このまま進行すると1年生存率30%」と言われ、

その上で化学放射線療法が始まりましたが、

あの時主治医は私の経過をどう予想したのだろうか・・・、

なんとなく、

治療に反応せずどんどん進行する経過を予期していたような、

そんなリアクションに思えました。

 

また3ヶ月後に検査を受けます。

 

診察室を出て、待合室で早速妻に報告。

奥さん大好きチュー

 

1年前の今日は南東北BNCT研究センターを退院した日でした。

そう、BNCTで寛解に入って1年ですウインク

 

ちょっとした体調の変化で不安になったり、

色々考えすぎたり、

落ち込んだり、

やっぱり大丈夫と思えて、

前向きになれたり、

 

これまでの自分の経過なら仕方が無いと納得しています。

それでも自分の強運を信じて、

持ち前の鋼のメンタルで、

これからも1日1日前向きに行きたいと思いますウインク