中部ジュニア選手権 岐阜県予選in法仙坊ゴルフ倶楽部 | リョウマ伝

リョウマ伝

2013年、小学校3年生の12月に初めて競技ゴルフに出場し同級生に大差をつけられ敗退。その悔しさをバネに日々練習を重ねる高校2年生。競技ゴルフを多く経験し坂本竜馬の様な伝説を創るために奮闘中。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

とうとう、夏休み突入です。
東海も梅雨が明け、夏日がこれからは続きますね!
夏休み初日に中部ジュニア選手権 岐阜県予選が法仙坊ゴルフ倶楽部で開催されました。
練習ラウンドは、雨の日がほとんどで良い時も有れば悪い時も有ると不安の残るラウンド。。。

私の雷も何時もより大きく鳴り響いています。(笑)

スコアも大事ですがしなくてはいけない事が出来ないゴルフ・悔いの残るゴルフをして欲しくない。すべて出し切ってのゴルフで次に進めなければ諦めさらに練習するのみ!
この事をリョウマに言い聞かせて挑みました。


試合当日、天気は快晴!気温も高くなりそうです。
中学生男子は35人の出場で10人が中部決勝に進めます。
何時もは手押しカートを使いますが今回、アップダウンが激しいとの事で初めて担ぎでのラウンドをすると言って聞かないリョウマ。
大丈夫か?

朝6時過ぎには会場入りして、ショット練習開始。
しかし体が全く動いていない!!右に左に球もブレブレ。
毎回ですが、もうどうにもならん。。。悔いは残すな!!と言って送り出しました。

スタートは得意なINからです。
前半でイーブンもしくはアンダーで回って来れれば御の字。
10番パー5 509yd
打ち下ろしの為、練習ラウンドでは2オン何とか出来そうなバーディーホール。
ティショット・・・いきなり左へ引っ掛けつま先下がりのラフ。レイアップも右に出てバーディーホールでボギー発進!!と大誤算(汗)

18番パー5 472yd
このホールも260yd地点にクリークが横切っていますが2オン可能なホール。
ドライバーフェアウェイセンターですがクリークギリギリ攻めてます。(汗)
セカンド残り210ydを5Wで狙いますが当たりが悪くスライスで右ラフ。ピンまで40ydのバンカー越えを上手く傾斜も使い50cmに寄せてナイスバーディー。

INは、2バーディー3ボギーの37点と予定通り1オーバーでトップと1打差の2位タイ。


後半は苦手なホールが多いのでどこまで耐えれるか?
1番パー5 585yd
ドライバー今度は右にプッシュして、暫定球を打って行きました。(滝汗)
何とか1発目が有ったらしいですが、木下から色々やってボギー。

9番パー4 370yd
ドライバーフォローの風に乗って残り100yd、セカンドウエッジでピン手前2m。
山の頂上にピンが切ってあり難しいピン位置。結構な子が3パットして居りました。
リョウマ、少しパンチが入ってカップオーバーするとコロコロ1mほど行きました。
返し外して3パットのボギー。
この辺が課題です。
後半は結局、5ボギーと耐えた?いや耐えれず41点。
結局41/37 78点。
私の通過ボーダー予想と同じでびみょ~~う。

初めての担ぎも最終ホールはフラフラしていましたが手押しカートより楽だったと言っていたので良かったです。


最終組が上がって最終的に78点は6位。
何とか、県予選を通過する事が出来ました。


来週は、中部決勝 東名古屋カントリークラブ東コースです。
2日間で通過ボーダー予測は148点の4オーバーかな?10人までです。
ここを通れば日本ジュニアと全国中学校ゴルフ選手権競技(個人戦)のW出場決定!!

確率は非常に低いですが0%では無いので全てを出し切って頑張って欲しいです。