もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海

¥1,680
Amazon.co.jp




昨今「もしドラ」という言葉を頻繁に目にします。
昨年ベストセラーになり、今年は映画化やアニメ化がなされた本、「もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の通称です。
高校野球観戦が趣味の一つでもある私にとって興味があったので、私も昨年この本を読みました。
さて、その本の中でドラッカーのマネジメント論をわかりやすく知ることができ、印象に残っている内容がありましたので、頭の整理のためにもここにまとめておきます。

まず、企業の目的は「顧客の創造」である。

そのために企業が取り組むべきは、「マーケティング」と「イノベーション」である。

「マーケティング」とは、顧客の欲求を理解し、満足させること。

「イノベーション」とは、新しい技術や価値で市場に変化をもたらすこと。

この流れが、この本の中では非常にわかりやすく描かれていました。

この本は野球部のマネージャーが主人公のため、「顧客」を野球部員と定義し、彼らを満足させるために取り組むマネジメント物語でした。

顧客、つまり野球部員たちに対して「マーケティング」を行う主人公は、入院中の女子マネージャーを個別にお見舞いさせることで面談の機会を設け、野球部員それぞれの欲求をヒアリングします。

また、主人公は「イノベーション」にも取り組みます。

走塁の強化のために陸上部との合同練習を取り入れたり、「ノーバント、ノーボール作戦」を徹底したり。
特にこの「ノーバント、ノーボール作戦」が、面白いのです。
「ノーアウトでランナーが出たら、まずはバントで得点圏にランナーを進める」ということ、そして「バッターを打ち取るためにはボール玉を駆使する」ということ、これらは日本野球の常識とも言えるぐらいの戦法です。
それをこの物語では、「バントしない、ボール玉を投げない」というやり方で試合に挑むのです。
もちろん現実的には問題が多い作戦らしいですが…。

とにかくこの話は、過去や一般論にとらわれず、新しいことに取り組む必要性と、そこで得られる価値をわかりやすく描いてくれています。

ここからは、私たちの仕事の話になります。
我々が扱う商品は決して珍しくないものが多く、お客様が私たちから商品を買わなければならない必要性はありません。
私たちが「マーケティング」や「イノベーション」をしない限り、お客様に商品を買い続けてもらうことができないのです。

今期の私たちは、お客様にとってなくてはならない存在であり続けるために「価値あるブランド力」を発揮しようと、
メーカーとのタイアップで新しい商品を提供することに取り組んでおります。
「そんなものがあったのか、それが欲しい!」と言っていただけるような商品を提供したいのです。
「あんなもの・こんなものがあったらいいけど、どうせそんな商品はないだろうなぁ」などというようなご要望があれば、私たちに是非お聞かせください。

よろしくお願いいたします!

全国1億2700万人の社員ブログファンの皆さん、こんにちは!

毎度おなじみ神港システムサプライの商品紹介でございます。


さて今回紹介の商品はこちらです。

神港システムサプライの社員ブログ-pitata1



修正テープをご利用の方は修正テープにしか見えないかと思いますが、
その修正テープ部分が「のり」になっている、これが「テープのり」です。

液体のりのように、紙が湿ることもなく!

スティックのりのように、のりが固まって塗られてしまってデコボコになることもなく!

「ピーッ」とひと伸ばしでキレイに簡単にのり付けできてしまいます。


しかも!


神港システムサプライの社員ブログ-pitata2


のりを塗ったところがピンクになって、塗った跡がよくわかります!
(光の加減で写真ではわかりづらいですが、実物はしっかりピンクです! ( ^ ^ ;)


・・・と、ここまでは他のテープのりと同じなのですが、
このテープのり「PITATA 32」は、なんと32mものテープのりが中に巻き込まれています!

もちろん、詰め替えテープも同じく32mです!

今、テープのりをご利用の方は比べてください!
断然!「PITATA 32」の方が長くて経済的なはずです!


再生樹脂を使用した本体と詰め替えカートリッジによってエコマーク認定も受けている「PITATA 32」を、
是非とも一度ご利用ください!!

「つえつえほ~」


こんにちはっ!

今回紹介する商品はこちらです。


神港システムサプライの社員ブログ-つえつえほ1


・・・って、写真だけでは何かわかりませんよね?

その名も「つえつえほ~」。

・・・って、名前を聞いても何かわかりませんよね?

この「つえつえほ~」は、こうして使うものなのです!


神港システムサプライの社員ブログ-つえつえほ2


そう、つまりは「杖ホルダー」なのです。

例えば、役所のカウンター。

例えば、ATM。

例えば、トイレ。

杖をお使いではない方も、

「傘をちょっと立てかけても倒れてしまう・・・」 と困られたことがあるのではないでしょうか?

そんな時に「つえつえほ~」が設置してあれば、あら不思議! 全て解決するのです!

さらにホルダー部分は視力の弱い方でも見つけやすい黄色の素材で作られています。


来店されるお客様を優しく支える「つえつえほ~」にご興味をお持ちの方からのご相談、お待ちしております!


次回予告「テープのり PITATA 32」