こんばんは〜☆


今日もいいね!、訪問ありがとうございます😭

たくさんの方にブログ見ていただき、嬉しいです♡


次男、整形外科に行って来ました!


お医者様の診察で「場所的にオスグッドだから、レントゲン撮ってどれくらい剥がれているか見てみましょう」と。


レントゲン結果、軽度だけど、軟骨が剥がれていました💦それよりも反対側の症状がない右の軟骨の方が素人の私でもわかるくらい剥がれていました😓


お医者様から、診断はオスグッド!

でも軽度。

痛みなくなったら、運動再開して良いと。


次男がお医者様からストレッチを教えていただいている間、母が気になるのは…骨端線


骨端線、うまく説明できるかわかりませんが。

子どもは骨と骨の間に隙間があり、レントゲンでは黒く映ります。それが閉じてしまうと成長終了。


成長期にレントゲンを撮ることがあると、結構母たちは骨端線さがしするようです😅


非常に小柄な次男が心配で、私もレントゲン写真を真剣に見て、骨端線まだあることを確認して、ホッとしました🥹


うちの兄弟非常に成長期来るのが遅いです😅

俗に言う晩熟です!

心配になりますが、兄はまだ声変わり完了してなくて、中3でも身長伸び続けているので、次男もきっとそうであると願っています😊


それに次男、もうすぐ中1。たぶん学年で1番声高いです😍


話ずれてましたが、痛みも昨日より引いてきているので、サッカーは見学してストレッチだけ参加させてもらって、完治を待ちます😌