ずっと誰か
甘やかしてくれる人が欲しかった。




甘やかしてくれる彼氏

甘やかしてくれる友達 

甘やかしてくれる上司

甘やかしてくれる親




結構恵まれていたんだと

今になって気づいたけど、


それだけじゃない。





本当に甘やかして欲しかった相手は


自分自身だった。



私が私に
ずっと甘えたがっていた。




そりゃそうだよね。

容赦なく自分責めするし

一日中ずーっと

罪悪感後悔を抱えて考えて





許してほしい許してほしいって震えてた。


今誰にも責められてないのに

ずっとずーっと過去に引っ付いて

怯えて小さく縮こまっていた。





誰よりも厳しかったのは自分自身。

誰よりも激しく責めたのも自分。



内側を見続けていると

置いてきてしまったいろんな自分に出会う。




嬉しくて安心する。



こんなにも苦しめていたのかと

自分で驚く。





もうやめにしよう。


十分反省したよ


反省したことを誰も知らなくても

自分だけは知っている


1番近くで隣で見ていた自分だけは

その苦しみ耐えた自分を誉め称えよう。



 


だから、

これを読んでくれたあなたも

どこかの人もみんな


みんな、もっと自分を許そうよ。


緩くしていいよ


許していいよ




もう十分、自分を責めたよ





もう可愛がってあげよう


優しくしてあげよう


愛してあげよう







自分のために


みんなのために