こんにちは

カンナです



夜職をはじめて10年

たくさんの業種を経験してきました


そのなかで

独自に考えたお店選びのポイントを

お教えしますね




夜職にはいろんな人がいます

学生さん、社会人さん、夜職専業の女の子、、

昼のお仕事のように

常識なんか存在しない世界なので

理屈が通らなくても

なんでもありです


なぜかというと

契約書や給与明細がはっきりと存在しないから

給与も現金手渡しなので

給与の証明になるものがないんですよね


だから

店のスタッフは給与未払いなんてしても

ほとんどの女の子は泣き寝入りするしかないんです








店選びのポイントとしておすすめするのが

【当日全額手渡し】システムのお店です


初日の体験入店は

全額手渡しで帰りにもらえます


給与は風〇だと

そのあと普通に出勤しても

その日に全額手渡しでもらえることが多いです


水商売だと(キャバクラ、スナック、クラブ、バー)

日払いとして1日〇〇円まで(残りはまとめて後日手渡し)というシステムの店もありますが

基本後払いです

月末締め翌月払いか

月を前期後期分けてそれぞれ後日払うかが多いです


なぜ

【当日全額日払い】

がおすすめなのかというと

トラブル回避のためです


後日支払います、だと

お店とトラブルがあった場合

嫌がらせで未払いなんてこともあります


いきなりお店が閉店してしまって

給与未払いのまま姿をくらます、、

なんて話もよく聞きます

わたしは経験したことないですが、、


水商売でよくあるケースが

シフトは入れているのに

いきなり無断欠勤でそのままやめてしまうと

(夜職用語で飛ぶと言います)

もらうはずだった給与は

そのまま店長のポケットマネーに、、

なんてこともザラです


水商売は

当日欠勤、無断欠勤に罰金制度を

設けてる場合が多く

女の子は飛んでしまうと

残りのシフト分毎日無断欠勤と捉えられ

どんどん給与が減っていき

後からもらえる額がなくなるという

システムが多いです


あとは気まづくて

女の子が給与を受け取りに

行かないケースもあります




特例として

一度お店とトラブルになって

飛んでしまったとき

お給料はあきらめていましたが

お客様が店長に聞いてみるよう促して下さり

電話したら

全額受け取りに行くことができました




わたしの認識としては

【給与全額日払い】

でないと、店に弱みを握られるような

気がしています。


トラブルになったときに損してしまいます




水商売でも

【給与全額日払い】

のお店はあって

【キャバクラ派遣】はおすすめです


キャバクラ専門の派遣会社に登録して

その日キャストが足りないお店に

ヘルプ要員として出勤します


その日に全額

お店から現金でもらえるので

すぐお金が欲しい人、

キャバクラのように毎日出勤はできない人、

未払いを防ぎたい人には

おすすめです




他にも

スナックなど

給与全額日払いのお店はあるので

探してみるのもおすすめです




自分の身は自分でしか守れません

いいお店と巡り会えますように


カンナ