こんにちは。

前回タイトル「子供3人を見るのも大変なのに、学校は…」の続きです。


長女は先週、先々週と週に1日学校を休む日が出ています。

先々週は喉が痛い、先週は頭痛…ということで、どちらも熱はない状況でした。

仮病を使っているとは思いません。
周りの影響なのかもなーと少し思ったりもします。

以前書いたことがあるかもしれませんが、長女のクラスでは友達2〜4人ぐらい不登校の子がいるそうです。

その友達は、長女が不登校だった時のように完全な不登校ではなく、月に1日だけ学校へ来たり、休んだり午後から学校へ来たり…など色々なケースがあり長女とは違う不登校のようです。

その友達が何で不登校になったのか、理由は分かりませんが、どうやら長女とは不登校の種類が違うようです。

ちなみに、不登校ではありませんが、みんなと一緒に授業を受けるのではなく、保健室のようなところで勉強をする友達もいるそうです。

長女がその友達の状況に憧れている訳ではないと思うのですが、長女も「学校は毎日行かず、たまに休んでもいいんでは?」と考えているようで、たまにそのような発言をすることがあります。

ですので長女の考えと、周りの友達のそのような状況というのがマッチしてか、時々休みたがる日があります。

ただ、長女は「学校は楽しい!」、「友達とお話ししたりするのは楽しい!」、「部活は楽しい!」と言っているんですけどね。笑

私が子供の頃は土曜日も学校があり週休1日、そして今は週休2日が一般的です。

でも長女の場合は、週休3日ぐらいが良いのかもしれませんねー。笑

楽しかったとしても毎日は辛く、時々休みが欲しくなるんだなーと思います。

時代の変化なのか、毎日朝早く家を出て、勉強と部活をし夕方帰ってきて…というのが今は合わなくなっているのかもしれませんね。

長女だけかもしれませんけどね。笑

だからと言って、今のところ長女は以前のように不登校になる様子はありません。

今後どうなることやら…。

長くなるので、次回へ。