こんにちは。

前回タイトル「今年も無事運動会に参加できた」の続きです。


先週は祝日があったので長女は4日間の学校生活、長男と次男は運動会の振替休日もあったので3日間の学校生活でした。

長女、長男、次男の3人とも、いつもより短い学校生活の1週間なのに、休み明けの学校の日は「学校に行きたくないなー」と言っていました。笑

そのように言うものの、学校へ行っているので、再度不登校にはなっていません。

ちなみに今朝も同じように「学校に行きたくないなー」と言いながらも学校へ行きました。笑

それにしても、不登校の時の「学校に行きたくない」と今の「学校に行きたくない」は何が違うんだろう???と思いました。

私のように不登校経験がない人間からすると、今の「学校に行きたくない」は気持ちが分かります。

会社や付き合いで行く飲み会とかも同じですからね。笑

でも不登校の「学校に行きたくない」は理解が難しいなーと思います。

不登校の親を経験したので多少分かるつもりではありますが。

違いは「イヤだ」と言う気持ちのレベルではなく「恐怖」なんだと思います。
理由は人それぞれ違うと思いますが…。 

ですので、不登校の時を分かりやすく言うと「学校に行きたくない」ではなく「学校に行けない」ですね…。

そしてよくよく考えてみると不登校の時は「学校に行きたくない」とは言っていませんでしたね。

ため息だけになったり、お腹が痛くなったり、顔が真っ青になったり、足が棒になり動けなくなったり…。

不登校の場合、本人達は「行きたくない」とかそのような次元ではなかったですね…。

うちの子だけかもしれませんが。

ということは「学校に行きたくない」と言っているうちは学校へ行く(不登校にはならない)んだろうなーと思います。

ですので「学校に行きたくない」と言っているうちは、再度不登校にならないと考えるようにします!笑

長くなるので、次回へ。