高齢の両親と同居中

 

「家族にしか興味のない」犬を飼う

アラフィフ★すてまるですニコニコ

 

いらないものを無くしていくことや

酒乱の父やとぼけた母や

ヨークシャーテリア星人である

愛犬とのことをメインに

つぶやいてますウインク

 

 


シュリーマンって
ご存じでしょうか?

 



トロイア遺跡を
発掘した偉人です


語学の天才としても
有名な人物です


私も
一時的に
尊敬していました


ただ
この人


なかなかの
嘘つきだったようで


そんな情報を
目にしてしまってからは


尊敬する状態からは
距離をおくようにしています



とは言え
見習うべき部分も多い
人物ではあります


話半分としても
ってことがありますものね


この人
18ヶ国語を話せたんだそうです


嘘らしいですけとね


それでも
7ヶ国語以上は
話せたかもしれません


母国語がドイツ語で
20歳の時に6ヶ月で
英語をマスター


ついで
フランス語を
6ヶ月でマスター


さらに
オランダ語
スペイン語
イタリア語
ポルトガル語を


それぞれ
6週間程度でマスター


って感じで
加速度的に習得したんだそうです


まあ
第2言語を
習得するってことは


言語の習得法を
習得することに等しい


って考え方もありますから
不思議ではありませんね


気になるのは
その習得法ですよね


これは
残念ながら
特別なものではなく


泥臭いイメージの
地道な努力を継続する
ってものだったようです


その継続を
どのように実現させたか
ってことなのですが


その答えは


必要性


ってことだったようですね


トロイア遺跡を
発掘するためには
お金が必要で


そのお金を稼ぐためには
語学力が必要だった
ってことです


まあ
後付けっぽいわけですが。。。


大人のための自宅留学