高齢の両親と同居中

 

「家族にしか興味のない」犬を飼う

アラフィフ★すてまるですニコニコ

 

いらないものを無くしていくことや

酒乱の父やとぼけた母や

ヨークシャーテリア星人である

愛犬とのことをメインに

つぶやいてますウインク

 


体育会系
上下思想


学生時代
運動部にいましたので


経験上
あまり好きではありません


理不尽なことが
多々ありましたから。。。

 

 




あれって
儒教の影響ですよね


儒教の根本思想である
上下思想ってことですね


とは言え
年長者を敬う
ってことに関しては
異存はないのです


程度問題ですかね。。。


欧米流の
兄弟姉妹でも
上下を気にしない


というか
馴れ馴れしい


あの感じのほうが
よっぽど違和感を覚えます


自分が相手より年少なら
いいのでしょうが


年少の相手から
年なんか関係ないよ
対等で行こうよ


って感じで来られると
イラッときてしまいます


ちなみに
4月1日生まれと
4月2日生まれで


学年が
変わってきますから


上下関係が
発生してしまいます


そんなことを
考えているとですね


海外の
そのあたりのことが
気になってきて。。。


例えば
欧米なら
って調べてみると


想像以上に
バラバラでした


日本のように
きっちりとしてはいません


いえ
きっちりしていないというか


地域によって
まちまちなんですね


新年度のスタートと
学年の区切りがまちまち


そりゃ
細かい上下など
気にしていられない
などと思えるほどに。。。


海外の誰かと
同じ生年月日でも
学年が違う場合に関して


これまでは
アメリカ→9月新学期
ってことによる違いしか
意識したことがありませんでしたが


そんな
単純なものでは
ありませんね。。。


興味のある人は
是非ご自身で調べてみてください


私の場合は途中で
この件に関しては
今のところはもういいや
ってなりました。。。