原作は、有名な絵本らしいです。
それを、奇才スパイク・ジョーンズが監督。大好きな監督の一人です。
傑作「マルコビッチの穴」の監督で、CM、PVなんかも多数手掛けています。
PVには、ファットボーイスリム、ビヨークが有名。お時間がある方は、下のほうに動画を張り付けていますので、ご覧下さい。
脱線ついでに、嫁がソフィア・コッポラというのも何か意味もなく微笑ましい。
童心を描いた作品は数あるけれど、この映画もその一つです。
でも、お子さまカレーな、妙な「甘さ」はありません。
独断的に言うことを許されるのなら、スピルバーグとティム・バートンの映画を足して2で割ったような作品です。
(↓↓↓↓↓↓ 以下レビュー的「ネタ」ばれ ↓↓↓↓↓↓)
少し多感過ぎる少年マックスは、近所の「変わり者」。
ある日、母親と大喧嘩をして家を飛び出します。(このあたり個人的に結構泣けますし、マックスがキレて母ちゃんガブッと噛みついたりして笑えます。傍若無人な子どもップリです)
向う見ずにも独り小型のヨットに飛び乗って、沖合へと漕ぎだしてしまいます。
途中、嵐に出会い遭難寸前。
気がつくとヨットは見知らぬ島に漂着し、そこで「かいじゅう」たちに出会うのです。
(↓↓↓↓↓↓ 以下、とっても「ネタ」ばれ ↓↓↓↓↓↓)
「かいじゅう」たちは、マックスを王にして、その日から、マックスの冒険の日々が始まるのです。
と言うと明るい感じがしますが、このあたりがティム・バートンな世界観が入ってきて、とてもユニークな作品になっています。
「かいじゅう」たちの社会は、ある意味人間社会の縮図でもあり、「かいじゅう」たちもまた人生に孤独や不安を感じていて、
「孤独を取り除いてくれるなら、君を王にしよう」などと少年マックスに取り引きをします。
マックスが、「かいじゅう」たちと冒険し精神的にも癒されていくという、単純な物語と言えばそれまでなんですが、スパイク・ジョーンズが監督すると何故こんなに良いものかと、泣き笑いで映画を観ることとなります。(なんだか切ない)
何しろ「カメラ・アイ」が、ひたすら子供目線。
丁度、母親が子供に顔を近づけて話す時のような視線にこだわって撮影しています。
妙に映画に引き込まれてしまうのは、そのせいかと。
(映画「ジョーズ」がサメ目線に、こだわったように)
(↑↑↑↑↑↑ 「ネタ」ばれ領域、終了 ↑↑↑↑↑↑)
原作者の要望で、監督がスパイク・ジョーンズになったそうですが、マックスはまさに幼いころのスパイクの姿そのものに見えて笑えます。
「シザーハンズ」レベルの感動はないけれど、あの手の映画が好きな人はお薦めです。
ちなみに、僕には「かいじゅう」たちのボス・キャロルが「トトロ」に見えて仕方がなかったです。
トトロとネコバスの中間地点。
↓これは、スパイク・ジョーンズが監督した「ファット・ボーイ・スリム」のPV。
踊っている人は、スパイク・ジョーンズ本人です。変な人です。
↓これも、スパイク・ジョーンズが監督した「ファット・ボーイ・スリム」のPV。
中心で踊っているリーダーは、やはりスパイク・ジョーンズ本人です。やはり変な人です。