夏になると、起きるのが早い息子。


小学校生活で疲れ果てている私と娘は、できれば6時まで寝ていたい(娘に至っては6時半まで)。


だけど窓からの光を見て「朝だ」と判断し、朝5時、早い時は4時50分に襲ってくる。

「まま!あさだよ?おきて?」





───しんどい。

というわけで、遮光シートを買うことにした。




いつか剥がす時、窓枠がべとべとになってゲンナリしそうな粘着力だったが、背に腹はかえられない。今、辛いのをなんとかしなければ。




届いた日の夜に貼り付け、翌朝…

「まま、あさ?」

といつもより自信なさげに息子が起こしてくる。そりゃそうだろう、部屋は真っ暗なのだから。

「まだ夜だよ」

と嘘をついて(5時ごろ)、もう一度寝かせる。


それを何日か繰り返したら、体内時計がリセットされたのか、6時まで寝るようになった。


嬉しい目がハートちゃんと効果があってよかった、遮光シート。


昼間でも窓を閉めていたら真っ暗なのがアレだけど、普段使わない寝室。あと3年くらいこのままでもいいやと思える。