年長さんの3月は忙しい。

年度末総合発表会、卒園遠足、卒園式…。


親の私もなんだか落ち着かない。新年度の準備はほとんど終わっているはずなのに、なぜだろう。




とりあえず、

体調を崩さず遠足まで終えたことにホッと一安心だ。


娘が楽しみにしていた遠足の行き先は、動物園。

しかも公共機関を使用して、だ。

貸切バスは行き帰りホッとできるけど、バスと電車を乗り継いで行くから帰りも気が抜けない。

子供達が成長していなければ、こんな企画できない。途中で疲れてぐずぐずしてしまいそう。





当日は朝からお弁当を作り、リュックに荷物を詰めて送り出した。

お弁当は小さなおにぎり2個・唐揚げ・枝豆・にんじんのきんぴら・卵焼きだ。前回歩いていく遠足で足りなかったと言われたので、今回はお弁当箱におかず、別でおにぎりというスタイルにしてみた。

多かったら残して良いと伝えたが、しっかり完食しておやつまで食べ切ったらしい。

───娘の成長っぷりに涙が出る。あの、少食だった娘が。






帰りの電車では寝てしまったとか

レッサーパンダはおじいちゃんだとか

ハシビロコウが歩いていたとか


色んなことを教えてくれて。聞いているだけで幸せな気持ちになった。


子供が楽しんだ話をするだけで、親って幸せなんだなぁと思う。

私も、両親にたくさん話をしよう。










「帰りに疲れてぐずぐずしたり、寝ちゃった子はいないの?」

興味があったのでそんな不躾な質問をしてみると

「○○ちゃん、バスで寝ちゃって先生が抱っこしてた」

と返ってきた。


うん、1人くらいそういう子いるよね。


3年後の息子の遠足に向けて、ちょっとした安心材料が増えた。