娘が編み物に興味を持った。


幸い、母からもらった棒針が家にあったので、毛糸を買えば作れる環境。思い立ったが吉日!


夜ご飯を食べた後に手芸屋さんへ駆け込む。「閉店しちゃう!」と言いながら。


青と紫のグラデーションが綺麗な毛糸と、水色に白いドットが入った毛糸を買う。





数年ぶりの編み物に、私もわくわくしながら目を数え、編んでいく。

1度思い出せばスムーズに進めることができた。

かと言って、ミシンほど得意でもないので、失敗したら戻れないけど…それも味ということで。




娘もひと針ずつ、ゆっくりだが正しく編んでいる。

40目表編みするのに20分くらいかかるけど、その間5回くらい棒から目が外れちゃうけど、楽しそうだ。


マフラー出来上がる前に春になるかな?という速度なので、娘が寝た後せっせと編む私。


その時間が、幸せだったりする。