久しぶりに、家で「天気の子」を観た。

DVDがあるのだが、子供達にはまだ人気がない新海監督シリーズ。


「てるてる坊主がでてくるんだよ」


そう説明して見始めると

「あめぼうずどこ?」

と息子が言った。


雨とてるてる坊主くっついちゃってる。

そのあと何回訂正しても「あめぼうず」で通す3歳息子。可愛い幼児語爆誕の瞬間だった。



あめぼうず

[名詞]てるてる坊主のこと。





ちなみに娘は「なんでお姉ちゃんいなくなっちゃったの?」「なんで階段登ってるの?」と、伏線回収を親任せにしていたが、概ね映画のストーリーは理解できた様子。


最近わかったのだが、娘は説明がうまい。

起こった出来事を、大人にもわかりやすく話してくれる。

作文とか、得意かもしれない。