待ちに待った(?)スイミング初日。

うきうきして出かけ、うきうきして水着になったはいいが、先生が迎えに来て急に不安になる娘(あるある)。私の後ろに隠れてしまった。


慣れた様子でベテラン先生が「娘ちゃん聴いて?今日ね、先生娘ちゃんと遊ぶの楽しみにしてたんだ!一緒に見に行ってみない?帰ってくる時はお母さんがいるここに連れてきてあげるからね」と声をかけ、娘を頷かせることに成功。さすが!指差し


その日は新しい子がもう1人いて、先生が両手を繋いでプールサイドへ入っていった。

…娘の様子が見れなくて残念だ。が、息子がじっとしてるとも思えないので、観覧席閉鎖されていなくても結局は見れなかったのかも。





お迎え時間に行ってみると「寒い寒い!」と言いながら大急ぎで洋服を着る娘。

温かいシャワーを浴びた後の、更衣室までが寒いらしい。

先生が「全然大丈夫でしたよー!お顔にお水かけてました!」と教えてくれた。

お風呂でやってもらったのだが、両手で水をすくって、顔にちょぴっとかけることができた。本当にちょっとだったが、やらたがらなかった娘からしたら一歩前進だ。オーバーリアクションしておく。



ドライヤーがあると油断していたが、長蛇の列で娘も息子も待てそうにないので、諦めて帰宅。

↑来週のプールに間に合わせるため、速攻これをポチった。

可愛くて暖かくて気に入っている。



休日はいつもお昼寝させるのに苦労するのだが、この日は息子が帰りの自転車で寝てしまい、娘もお昼ご飯を食べてすぐ寝てくれた。息子が寝ていると、その横で素直にゴロンとなってくれるので楽チンだ(弟くん、かわいい〜とくねくねしながら横に寝る。親か。笑)


寝かしつけなくても、すんなり寝る。眠気を誘うスイミングに感謝しつつ、娘の体力向上と水慣れも期待したい。



【0〜3歳】育児グッズ