あらあら
1年ぶりの更新です。。

先日日本へ一時帰国したとき、プロアスリートがたくさん通っていて実績がでているという、前から気になっていたジムに見学行ってきました。


ビルの中にストレッチやダッシュ、ジャンプトレーニングができるきれいな人工芝のフロアー



モーションセンサーを使い体の動きを細かく分析できる部屋、



そして筋肉モリモリになりそうなフロアー




体作りが全てできます!

今回ダイレクターの中村さんに熱くトレーニングの大切さについてお話を聞くことができ凄く勉強になりました。

スポーツでのパフォーマンスアップや怪我をしない体、体が健康でいるためにはしっかりとした筋肉をトレーニングでつけることが重要で、流行りのトレーニングに惑わされず科学に基づいたトレーニングをやり続けること!

熱いです!!

早速トレーニングの流れを実際にやりながら説明を受けましたが、、
はじめはストレッチからですが、
体を動かしながら行う動的ストレッチ!
地味に辛く、悲鳴をあげてました、、、

途中メディシンボールを思いっきり投げたり、思いっきりジャンプしたりと、久しぶりに自分の100%の力を使った感じです。


最後はトレーニング器具を説明を受けてあっという間に時間が過ぎました。

中村さんもゴルフ好きで
"生涯ゴルフ"を掲げゴルフフィットネス協会の理事も務めて怪我をしない体、パフォーマンスアップを日々研究をして、日本のゴルフ指導者に広めている。

僕が高校の時、腰を痛め数ヶ月ゴルフができなかった経験がある。
ちゃんとしたトレーニングをやっていれば怪我をしてなかったかもしれない。。

人間の体についてもっと勉強して
ゴルフレッスンに生かしていこうと思います!