おはようございます。

先日(家族名義で)購入した「残置物モリモリ」のY市の戸建ですが、まだ賃貸募集も開始していないのに、入居希望者が現れたため、残置物撤去を急ぐべく2社に急遽見積りを依頼しました。(もともとは夏休みに自分でやろうかと思ってました)
{317B99C5-AC3E-4347-BF60-78DCF238459E}

残置物撤去の見積り結果
A社 約40万円
B社 約4万円

約10倍の価格差ですがA社が高すぎるわけではなく標準的だと思います。

A社は投資家仲間でも、「リフォーム費用が安い」と評判の会社です。

一方でB社が安すぎるのです。

一体なぜこんなに価格が違うのでしょうか?

それは………







B社は人工(にんく)で計算しているからです。

1人あたり日当1.5万円で2人工だと3万円。廃棄の実費が1万円程度で合わせて約4万円となります。(どこの業者さんでもこのような計算方法で見積りしてくれるわけではありません)

残置物撤去のような材料費がかからない作業は、業者さんによってかなり金額が変わるので、やはり「相見積もり」は大事だと再認識しました。

今回の見積りで投資金額の回収に約半年分の差が出ます爆笑
(賃料6万円試算)

さらにこの4万円ですらタダになる可能性が出てきたのですが、この件は実現したらまた報告します。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。