こんばんは。

「入居期間が長く、万一退去しても即次の入居が決まり、敷金礼金も貰えて、さらにキャピタルゲインも狙える」

こんな物件あったらいいですよね。

僕は都区内の都心寄りのファミリータイプの駅近築浅分譲賃貸がまさにそうだと思ってます。

僕も今の自宅は賃貸ですができれば築浅の分譲賃貸が良いと思って探していました。

最寄駅は地下鉄が複数路線使えて利便性が高く、駅徒歩5分以内の築浅分譲賃貸ファミリー物件は圧倒的にタマ数が少ないため、敷金礼金が高くても本当にすぐ決まってしまいます。

ところがこのエリアで中古築浅物件を見ていると、ほとんどの物件は高騰して、投資には不向きですが、たまにオオッと驚くような値段で、安く売りに出ていることがあります。

そのような物件をチェックしていると大体その週末には申込が入り無くなるのですが、それでも実需の方が中心なので一棟物に比べるとスピード感は遅いです。

このエリアのファミリー区分の面白いところは、同じ駅徒歩5分でも通り1本違うだけで、人気、不人気エリアが別れたりするところです。

よっぽど土地勘が無いとこの見極めは難しいと思います。

今後10年の間に物件価格が下がることもあるとは思いますが都心部で賃貸ニーズがあれば下がっても安心して持っていられますし、安く買えば残債以下にまで下がることは無いと思います。

そして次の上昇相場まで持っていれば、キャピタルゲインも狙えます爆笑

ほぼ負けることが無いブルーオーシャンに見えますが、やはり利回りが低いことと、低金利で融資をどうやって引くのか?が課題です。

こんなこと考えているのは僕だけですかね照れ

今回のファミリー区分に限らず、暇さえあればいつも他に何か面白いやり方が無いか考えてます(笑)

今回の築浅ファミリー区分はもっと融資余力があれば、一棟物と組み合わせて持つのも面白いけど、やはりなかなか簡単な話は無いですね。

諦めずに日々行動あるのみです。

ではまた